

【シングル】 鬼のカイリューハッサム

シーズン2の全てを賭けていたのでこんなネーミング。

意識したのは、相手のステロ構築、対ステロポケモンに強いステロ構築。



色ライコウ色ガブリアス
色カイリューメガハッサム
色ファイアロー色ゲッコウガ
ライコウ残飯10万めざ氷瞑想身代わりプレッシャー
ガブリアス岩石封じ地震吼えるステロ鮫肌
カイリュー鉢巻逆鱗馬鹿力地震神速マルスケ
ハッサムナイトバレパンはたき落とす剣舞羽休めテクニシャン
ファイアローゴツメブレバ鬼火挑発羽休め疾風の翼
ゲッコウガめざ炎冷B草結び水手裏剣変幻自在



ライコウ@残飯
 性格:臆病
 配分:193(220)-*-95-140(36)-120-183(252)
 技:10万 めざ氷 瞑想 身代わり

相手の低火力特殊を起点にしてガンガン10万をぶち込む係。
低火力と言ったものの、対面ならジバコぐらいなら頑張ったら行ける。

Hは177で止めようと思ったが、あまり身代わりが残せそうじゃないなって思ったのでH193。

サンダーの熱風を喰らい、急所火傷で負けそうになって、僕に台パンをさせようとした実績あり。

ガブリアス@襷
 性格:陽気
 配分:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
 技:岩石封じ 地震 吼える ステロ

起点を回避できないランドロスは甘え、王道を往くガブリアス。

岩石封じ地震ステロは言うまでもなく強い。

吼えるは相手のハッサムにさえならなければいいから文字でいいじゃんって思ったんですが、
吼えるは小さくなるクソ野郎とかその他にも強くなるので吼えるで正解だった。

HP75%のマリルリが、火傷地震+鮫肌+A222バレットで落ちるのは僕の中では超有名。

カイリュー@鉢巻
 性格:意地
 配分:183(132)-202(236)-119(28)-*-121(4)-114(108)
 技:逆鱗 馬鹿力 地震 神速

A:HBクレセにいい感じに逆鱗が通るらしい。(某Hさん談)

B:ガブリアスのA182鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え

S:準速バンギ抜き

竜舞カイリューと比べると一長一短。
鉢巻カイリューは初手に出しやすいなと思ったので鉢巻を採用しました。

馬鹿力は主にガルーラ、ヒードランに打ちました。
地震はギルガルドとかその辺。

燕返しとほんちとかんちをください。

襷ガッサに初手神速から入ると脳汁が出る。

ハッサム@ナイト
 性格:意地
 配分:175(236)-222(252)-161(4)-*-121(4)-97(12)
 技:バレット はたき落とす 剣舞 羽休め

†大文字で焼却†

ハッサムミラーを意識することはあまりないので、
サイクルを回す中、ゴツメや残飯を落とせるはたき落とす。

こいつが刺さってる相手にはペッペッペと勝てる。

ムドーやヒードランに交代際はたき落とすを入れると脳汁が出る。

ファイアロー@ゴツメ
 性格:陽気
 配分:181(220)-102(4)-108(132)-*-90(4)-181(148)
 技:ブレバ 鬼火 挑発 羽休め

B:A194メガガルーラ(火傷)の岩雪崩を最高乱数以外耐え
  A182ガブリアスの岩石封じを最高乱数以外耐え

S:メガルカリオ抜き

初手でガブカイリューハッサムを殺しに来る野郎を逆に殺す。
冷B文字ガルーラが来ても10万は入ってないと思うので、アローで殺しましょうみたいなね。

ゴツメなのは物理メガガルーラに当たっても殺せるから。
最悪、相打ちになってしまいますがまあいいでしょう。

挑発もあるので相手の展開に強い。
Aが足りないですが、一応終盤のお掃除ぐらいならできる。

ちなみにXYのボックスの中で眠っているファイアローは7匹います。

#カイリューハッサムはC123メガガルーラの前に為す術無く崩れ去っていく

ゲッコウガ@珠
 性格:臆病
 配分:149(12)-103-87-154(248)-91-190(248)
 技:めざ炎 冷B 草結び 水手裏剣

初手に出してステロポケモンも殺せるし、
ステロを撒いてから出して抜きエースにもなれるカエル。

初手のランドガブ等に冷Bから入って岩石封じを貰い、
シュッシュッと水手裏剣で退場させる姿はまさに ☆SHINOBI☆

氷なら仕留められるぜ…!って出てきたメガハッサムも、
シュッシュッと水手裏剣を放ち、めざ炎で暗殺する姿はまさに ☆SHINOBI☆

ちなみに僕が使ってるゲッコウガは自分で孵化したのですが、
なんとAの実数値が90なので、誰か31-30-31-30-31-30の海外ゲッコウガをください。



初手に出せるポケモンがガブカイリューアローゲッコウガとなかなか多いので、
あまり選出には困ったことがなかったですが、普通に負ける。

負けに負けて最高レートは2113なので立ち直れそうもないです。

【シングル】 投げガルーラ入り

これ下のURLと似ているのは必然。
エルフーン⇔ファイアローぐらい。

【シングル】第2回あめおふ!使用構築 投げガルーラ入り:新田先輩
http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140218


色エルフーン色ガブリアス
メガギャラドス色ギルガルド
メガガルーラ色ローブシン

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
エルフーン残飯ムンフォアンコ身代わり宿木悪戯心
ガブリアス逆鱗地震岩石封じステロ鮫肌
ギャラドスナイト滝登り地震氷牙竜舞威嚇
ギルガルドゴーグル影打ちアイヘ剣舞キンシバス
ガルーラナイトシャドボ冷B地球投げ身代わり早起き
ローブシンゴツメドレパンマッパかんちほんち鉄拳



エルフーン@残飯
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 配分:145(76)-*-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)
 技:ムンフォ アンコ 身代わり 宿木

B:身代わりがA260ヘラクロスのミサイル針を最高乱数以外一発耐え

C:155-100ボルトロスにステロ+ムンフォ2発でダメージ152~
  187-126メガへラクロスを高乱数2発 (乱数:89.1%)

S:最速メガルカリオ抜き

相手の展開の邪魔をしたり、こっちの展開の補助をする役目。
隙あらばガンガン相手を削ってくれる。

考えていることがほぼ一緒だったので、↓の配分を参考にさせていただきました。

やどみがエルフーン:『It’s All Fiction!!』 (だいぷーさん)
http://d.hatena.ne.jp/daipu_poke/20140131/1391186776

ガブリアス@襷
 性格:陽気
 特性:鮫肌
 配分:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
 技:逆鱗 地震 岩石封じ ステロ

襷ガブについてはもはや語ることはないでしょう。

ガブが起点になってしまってはいけない場合逆鱗を切って吠えるなり大文字なりを採用しますが、
今回は別になっても大丈夫なので、削り性能が高い逆鱗を採用。

ギャラドス@ナイト
 性格:意地っ張り
 特性:威嚇
 配分:171(4)-194(252)-99-*-120-133(252)
     171(4)-227(252)-129-*-150-133(252)
 技:滝登り 地震 氷牙 竜舞

威嚇を入れてしまえば、非メガorメガの耐性で1回は舞えてしまうポケモン。
ステロ+メガギャラドスの抜き性能がやたら高そうに見えたので使った。

もちろん、エルフーンからの展開もできる。

ギルガルド@ゴーグル
 性格:意地っ張り
 特性:バトルスイッチ
 配分:167(252)-112(252)-170-*-170-81(4)
 技:影打ち アイヘ 剣舞 キンシ

S:相手の60族を考えて、S4振り

相性補完がとても良く、こいつ自体も抜きエースになれるのでギルガルド。

剣舞→「S57からのはたき落とすやでw」→保険で4段階UP
っていうのがやりたかったのだが、新田先輩とは違いエルフーンを採用しているので、
相手のバナが重くなってしまうことを考えてゴーグル。

クソ野郎筆頭のビビヨンやキノガッサにも出せるようになったのは強かった。

ガルーラ@ナイト
 性格:控え目or臆病
 特性:早起き
 配分:207(212)-*-121(4)-123(252)-121(4)-125(36) ※控え目
     197(132)-*-121(4)-93(100)-123(20)-167(252) ※臆病
 技:シャドボ 冷B 地球投げ 身代わり

控え目
H:身代わりが定数50ダメ耐え

C:シャドボで167-70ギルガルドにダメージ158~

D:C96クレセリアのサイキネを身代わりが耐え

S:最速バンギラス抜き

臆病
C:冷Bで183-105ガブリアスを確定

D:C96クレセリアのサイキネを身代わりが耐え

THE・誘って殺す。
身代わりでクレセリア等の高耐久低速低火力ポケモンを起点にし、
シャドボ冷Bを見て出てきたポケモンを地球投げで葬る。

控え目と臆病の大きな違いとしては、
シャドボ冷Bの火力が段違い(冷Bでバルジカバが2発等)か、
最速で削れたポケモンを地球投げで倒すか。

ローブシン@ゴツメ
 性格:腕白 
 特性:鉄拳
 配分:195(116)-170(76)-159(236)-*-86(4)-75(76)
 技:ドレパン マッパ かんち ほんち

A:177-161メガハッサムをゴツメ+ほんちで確定
  207-101マリルリをゴツメ+かんち2発で確定

B:A112マリルリのじゃれアクジェを高乱数耐え
  A194メガガルーラの猫+捨て身をどちらも最高乱数以外耐え

S:Hを204まで上げ、Aぶっぱしたのち残りをSに振ったマリルリ抜き

大体のメガハッサムを後出しからパコり、
大体のマリルリを対面からシコる、そんな型。



このPTを解散した理由としましては、
一番はエルフーンとギルガルドが2択製造機なことですかね。

もうアンコ身代わりの択と剣舞キンシの択は飽きたょ。。。

【シングル】 カバドリ


色カバルドン
色ドリュウズ
色ラティオスメガフシギバナ
色ポリゴン2色ローブシン
カバルドンさらさら岩地震氷牙吹き飛ばしステロ砂起こし
ドリュウズ柔らかい砂地震雪崩アイヘ剣舞砂掻き
ラティオス眼鏡流星サイキネ波乗りトリック浮遊
フシギバナナイトギガドレヘド爆めざ炎吼える深緑
ポリゴン2輝石冷Bイカサマ電磁波再生トレース
ローブシンオボンドレパンマッパれんちほんち鉄拳



カバルドン@さらさら岩
 性格:腕白
 特性:砂起こし
 配分:215(252)-132-166(100)-*-112(156)-57 ※S10
 技:地震 氷牙 吹き飛ばし ステロ

D:C194サザンドラの眼鏡流星耐え

D方面の大技と言えばこれぐらいしか思いつかなかった。
砂ターン的に欠伸をしている暇は無さそうなので切りました。
氷牙ではなく、岩石封じとかでもいいと思います。

ドリュウズ@柔らかい砂
 性格:意地
 特性:砂掻き
 配分:185-205(252)-94(108)-*-85-127(148)
 技:地震 雪崩 アイヘ 剣舞

S:砂下で最速スカーフガブリアス抜き

先制技乱舞でドリュウズが退場するのが嫌なので、ギリギリまでSを下げて残りB。
5世代の感覚で、「カイリューハッサムwwwドリ舐めすぎwww」
って言ってたら、メガハッサムにはたき落とすバレットで返り討ちにされるから注意。

柔らかい砂地震は167-171ギルガルドを98.2%~116.1% (87.5%)程度。

ラティオス@眼鏡
 性格:臆病
 特性:浮遊
 配分:155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)
 技:流星 サイキネ 波乗り トリック

フェアリーによって一貫性の上がった?サイキネ。
ヒードラン並びに通したい波乗り。
受け回しっぽいPTに差し込むトリック。

最初は流星サイキネ波乗り身代わり@曲がったスプーンだったのですが、
受け回しPTに全く勝てないのと、眼鏡じゃないとやっぱり漢らしくないので眼鏡。

フシギバナ@ナイト
 性格:控え目
 特性:深緑→厚い脂肪
 配分:187(252)-*-103-151(144)-120-114(112)
 技:ギガドレ ヘド爆 めざ炎 吼える

S:準速バンギラス抜き (最速マリルリ抜き)

明らかにマリルリとかきついので入れた。

バナといえば控え目が多かったので思考停止で控え目にしましたが、
図太いでBを上げたほうがたぶん強いような気がします。

「陽気腹太鼓恩返しでバナ殺すでw」って奴を殺すS振り。

ポリゴン2@輝石
 性格:図太い
 特性:トレース
 配分:191(244)-*-137(116)-125-134(148)-80
 技:冷B イカサマ 電磁波 再生

B:A194メガガルーラの恩返し2耐え
D:C194サザンドラの眼鏡流星1.5耐え

B方面D方面を数値受けしてもらう要因。
ゲッコウガを余裕で止められるポリ2は強い。

ローブシン@オボン
 性格:意地
 特性:鉄拳
 配分:207(212)-210(244)-122(52)-*-85-57 ※S15
 技:ドレパン マッパ れんち ほんち

B:オボン込みでA194メガガルーラの猫+捨て身を高乱数耐え

ガルーラに対して、カバルドンが何もできない型なのでブシンを入れた。
ほんち採用することで、メガハッサムを焼き殺します。



カバルドン+ドリュウズ+フシギバナまではいいんですが、
ラティオスポリゴン2ローブシンのこれじゃない感がやばい。

きつい奴は、ヘラクロスクチートファイアローウルガモスガルーラ等と多すぎてクソ。

これをベースにして頑張ってカバドリ考えてくれる人募集中です…

【シングル】 バンギリザハッサム【クマが使った】

タイトルの通り、僕がクマに託した構築です。

割と適当に組んだのに、ちゃーんとAeroBrustCupでは予選全勝で3位まで行ってくれました。

AeroBrustCup 報告:ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い (クマ)
http://d.hatena.ne.jp/zangehu0226/20131215/1387113825

こうしてね?僕がなんもしてないのに構築を託した人が勝ってくれたらどや顔でブログのネタにできるってワケ。おおん。


バンギラスメガリザードンX
ハッサムメガギャラドス
ゲンガーピクシー


バンギラス@襷
 性格:穏やか
 特性:砂起こし
 努力値:H252 C180 D76
 実数値:207-*-130-138-143-81
 技:冷B 電磁波 吼える ステロ

C:無振りガブリアスを冷Bで確定

ただただファイアロー止めたりステロ撒いたり吼えたりする。
初手にガルーラが出てきた場合、電磁波を撒いて4んでもらってピクシーでシコりにいく。

やっぱり高種族値はどうやっても強い。

リザードン@ナイトX
 性格:陽気
 特性:堅い爪
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:153-182-132-*-105-167
 技:フレドラ 逆鱗 瓦割 竜舞

どこにでもいそうなふっつーのメガリザX。
耐久を活かして、さきほど説明したバンギラスや、後述するゲンガーから繋いで相手を起点にしていく。
こいつの突破力は一つ抜き出たものがあると思う。

陽気な理由は意地っ張りじゃないと火力無いってこともなかったので、
いろんなところに同速仕掛けて殺すかWって感じ。

ハッサム@珠
 性格:意地っ張り
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 A252 B4 D4 S12
 実数値:175-200-121-*-101-87
 技:バレット 泥棒 フェイント 剣舞

A:H252ファイアローに剣舞珠フェイントが 52.4%~62.7%
  HBヤドランに剣舞珠泥棒が 98%~115.8% (目安)

理想:ステロ撒いてハッサムで舞ってどや顔ファイアロー穀すぜ!

現実:他に対しての火力が足りない

クマによるとこいつは相当な雑魚だった模様。
自分で使っててもお察しだったのでまあそういうことだろう。

まあ10戦に4戦は活躍してくれる程度だからまあ多少はね?

ギャラドス@ナイト
 性格:陽気
 特性:威嚇 → 型破り
 努力値:H164 A92 S252
 実数値:191-187-129-*-150-146
 技:滝登り 地震 挑発 竜舞

HAS:超適当

ヌオーとかそこらへんうざくね?ってっぽーいって入れた。

H振ったメガギャラってめっちゃ堅そうでやばすぎwwwってなったけど、
正直ステロがあるとこいつは十分な火力になるので、ASで普通によかった。

相手のギャラドスがくそうざそうなのもこいつと他の奴の組み合わせでボコる。

ゲンガー@ヘドロ
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H204 B108 S196
 実数値:161-*-94-150-95-170
 技:クリアスモッグ 鬼火 身代わり 金縛り

B:堅い
S:最速ガブ抜き

初手でもどこでもいいから投げて場を作る型。
シャドボがないので、同速とか気にすることもないのでガブ抜きまで落とした。

基本的に普通に身代わり貼ったり金縛りをしたり鬼火をしたりする。

最大のポイントはクリアスモッグで、
まずあのクソポケモンのピクシーをスッと後出しから殺すことができる。
クリアスモッグは必中なので、小さくなるだろうがアシパだろうがスッと死ぬんだよなぁ~~~

基本的にパルウルガ以外には身代わり → クリアスモッグで起点を回避できるので、
こちらは場を整えながら、あっちには展開をさせない。

ちなみにドガースが解禁されてないせいで、とても遺伝がだるい。
(ドーブル → コダック → カラナクシ → ゴース)

ピクシー@アッキ
 性格:図太い
 特性:天然
 努力値:H244 B252 D12
 実数値:201-*-137-115-112-80
 技:ムンフォ 小さくなる 瞑想 月光

相手の積みポケを止めて、逆にこっちがボコる要因。

僕はアッキの実ピクシーってなんやねんW明らかに残飯のほうが強いだろWと思っていたのだが、
ガルーラバンギ対面の際、電磁波を撒いてピクシーを繋ぐときにアッキがないとカスすぎた。

こいつの技構成は結構考え直す必要があると思う。(あと3日でムーバー解禁)

正直、アシパ小さくなるコスモ眠る@カゴでよかった感がやばいので、まあうん。


まだ考え直すとこは山ほどあると思うが、もうムーバー解禁が迫っているのでどうでもいいです。

この構築を頑張って使ってくれたクマには感謝しています。

【シングル】 クレスタガルーラ

使用者:やました だーす ぺも

僕のレートは2050~2100をウロウロしていたぐらい。

XY クレスタガルーラ:やました
http://d.hatena.ne.jp/yamasita_myu/20131124/1385264013

ここに全部乗っていますが、変更点だけ書いておきます。

クレッフィ@粘土
 163-*-154-*-112-95
B:A182地震を一回耐える

スターミー@残飯
 161-*-113-121-106-181
S:最速メガルカリオ抜き

最速のS183にする利点が全然ないので安定感をあげるためにBに割いた。
御香と粉は利点が目に見えなく、そういうのは嫌いなので残飯にした。


まあこれぐらいです。あとは上に載ってるやましたさんのブログを見てください。
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
