

【シングル】 ラキグライブリブリ 【逆さ】

PT名を参考にしたブログ

http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

ちなみに16勝1敗で1745で終わった。
もっと潜りたかったが、ネトゲのイベントとリアルでの忙しい時期が重なりすまんやでwってなった。



色ラッキー色グライオン
色ブリガロン色メガライボルト
色ラティオス色メガガルーラ
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ーキッラ輝石投げ電磁波スキスワ卵産み自然回復
ンオイラグ毒球地震ギロチン身代わり守るポイヒ
ンロガリブゴツメ種爆弾ニードルガード光合成宿木防弾
トルボイラナイトボルチェンシグナルビーム毒々守る避雷針
スオィテラ眼鏡流星サイキネエナボトリック浮遊
ラールガナイトやつあたり不意打ち猫騙し毒々早起き




ーキッラ@輝石
 性格:図太い
 配分:325-*-62(252)-*-151(204)-77(52)

その辺の有象無象特殊を捻じ伏せるために入れた。
配分は電磁波でS152で2舞したウルガを抜ける+雨下グドラを抜ける。
通常のシングルよりは数が多い2匹なので意識しておいて損はないと感じた。

毒ではなく電磁波なのは逆さではどうしても同速になってしまうポケモンが多いのと、
ラッキーが受ける範囲、ラッキーに出てくるポケモンにSを落としたいポケモンが多いため。
ガブに電磁波が入るのが本当に素晴らしかった。

スキスワは投げが通るとはいえ、ゲンガーが金縛りや滅びを打ってきて、
ラッキーがそのまま何もせずに死んでしまうことを防ぐために入れた。
相手のグライオンがうざいので、こいつでグライを殺すためでもある。

逆さでこいつを使った印象としては、
こいつ一匹で崩壊するPTばかりいたということでした。

ンオイラグ@毒球
 性格:腕白
 配分:177(212)-115-190(220)-*-95-125(76)

「逆さでのグライオン強くねえ?」と思ってこいつからPTをスタートさせた。

配分はBWで使っていた配分を流用したが、何の差支えも無かった。
特殊方面の耐性もなかなか良いので、D方面に厚く振ろうとも考えたが、
抜群の攻撃を喰らいながら身代わりが貼れることが大きいと感じてBに厚く振っていた。

地面の通りが非常に良くメインウェポンとしての火力もちゃんとある地震。
ちんたらしてくる相手をお仕置きするギロチン。

ンロガリブ@ゴツメ
 性格:腕白
 配分:195(252)-127-191(252)-*-95-85(4)

特性が非常に優秀で草の通りも良いブリガロン。
逆さにおいて猛威を振るうポケモンにとことん強いので入った。
(ガッサ、ガルーラ、ゲンガー、フーディン等)

他に振る余裕もないし振る意味もないのでHBに全部振った。

唯一の攻撃技の種爆弾だが、トレースしたフーディンやブリガロンミラーで打点もクソもない。
なのでウドハンも視野かなと思ったのだが、やはり反動が痛いのでやめた。

ニードルガードは最初は挑発でラキクレベ完封やーとか考えていたのだが、
ラキクレベの少なさ、ラティにニードルガードしてから安定して引けるということを考えて変えた。

トルボイラ@ナイト
 性格:臆病
 配分:163(140)-*-81(4)-139(108)-81(4)-172(252)

最初はここはゲンガーだった。
しかしラティオス・ガルーラ・ガブへの安定性、ゲンガー・ガッサを一発で上から屠れること、
バシャーモも倒せる、電気の通りの良さ、という良いところをかなり持っているので変えた。

特性は避雷針。
トレースで電気技を防がれることよりも相手の電気技を止められることを優先した。
どちらにしろポリ2には毒々を打つので変わらんだろうという思いもある。

配分は167-116ゲンガーをシグナルビームで一発残り耐久。
ここまで耐久を振ると意地鉢巻ガブに後出しが効くようになる。
(威嚇が入ってないスカガブの逆鱗を耐えられる)

スオィテラ@眼鏡
 性格:臆病
 配分:155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)

その辺のポケモンよりSが頭一つ抜けていて、流星サイキネを受けきれるポケモンが少なく、
ラティオスほど負担をかけられるポケモンもあまりいないだろうと思い採用。

配分は特にひねりもなくCS。

流星サイキネは個人的には確定。
エナボは草の通りの良さ、リザードン両方へ通る技として入れた。
ガブに対する打点として10万でも良かったのだが、相手の受けループっぽいPTに対して打ったり、
こちらのPTのペースに持って行きやすいトリックは強い!と思い、トリック。

ラールガ@ナイト
 性格:陽気
 配分:181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)

これほどまで逆さで強いポケモンはいたのだろうか。抜く理由がない。

配分はゲンガーのシャドボ耐えぐらいまで振るほうが確実によかった。

反動・ゴツメで削ってガルーラ倒すでって奴が多そうだったので、捨て身じゃなくやつあたり。
捨て身ではないのであと一歩の削りが足りないので不意打ちも採用した。
無効もなく無償で相手を削れる猫騙しは強いと思ったので入れた。
ゲンガーに守るを強制できるのも○。

ガルーラに対して受けだしてくる奴に刺さる+このPTと相性の良い毒々。



ここまで考えてポケモンをやったのは久しぶりだったし、
普段のポケモンとは全然ワケが違うのでとても楽しかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
