

【シングル】 トリルの祭典 【第11回キツネの社mf使用】

IMG_1960.jpg

5/5に開催されたキツネの社mfで使ったPTです。

予選は254人のスイスドローで、7-2で予選を抜けました。
そして本選2回戦で負けてベスト16という結果でした。

今回から予選突破者には写真のバッジが貰えたので嬉しかったです。


色ニョロトノ色ガブリアス
色クレセリア色メガクチート
色ポリゴン2色キノガッサ
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ニョロトノスカーフイドロポ波乗り冷B滅び雨降らし
ガブリアス鉢巻逆鱗地震ダブチョエッジ鮫肌
クレセリアゴツメショック冷B三日月トリル浮遊
クチートナイトじゃれつく不意打ち炎牙はたき落とす威嚇
ポリゴン2輝石トラアタシャドボめざ地トリルDL
キノガッサマッパ種ガン岩石封じ胞子テクニ



ニョロトノ@スカーフ
 性格:控え目
 配分:165-*-96(4)-156(252)-120-122(252)

クチートが弱いヒードラン+αの並びに対して、
ヒードランに安全に後出ししてそのままザッパーンって流し続けることができるので採用。

火力の無さに死ぬだろうと思い、臆病を敬遠したらそんなことはなかった。
ライコウとの同速回避、メガゲンガーを抜けることを考えて臆病安定だった。

水技2種、冷Bまでは確定。
滅びは主にピクシー、あまりいないがゴチルゼル、バトン系統に対して。

ガブリアス@鉢巻
 性格:陽気
 配分:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

王道を往く鉢巻ガブリアス。
他が埋めきれないところへの決定力として採用。

どんな型であれキノガッサがきつきつでンアアwってなっているので、
シュバッシュバッと殺しにかかる。陽気なので実は50,76%でしか落ちない。
そこは己の運命力でなんとかしました。

陽気である理由は、ガルーラリザードンに対してちゃんと上から動きたいため。
他でなんとかするわボケって人は明らかに意地っ張りのほうがいいが、
このPTで他でなんとかするは許されないんだよなw

クレセリア@ゴツメ
 性格:控え目
 配分:227(252)-*-141(4)-139(252)-150-105

軸のクチートと合わせて相手を蹴散らしに行きます。
一番選出しやすいのはこいつ。

他のポケモンがライコウやボルトロスに弱いのでCをめちゃくちゃ振ってショック。
ショックのおかげで瞑想ライコウ、ニンフィアにちゃんと通るようになった。
C96を意識して身代わりを残すガルーラなんかもいるのでこの配分はうまく決まった。

そのため物理を受ける際はクチートの威嚇を絡めて回していく。

クチート@ナイト
 性格:意地っ張り
 配分:157(252)-172(252)-146(4)-*-115-70

この構築の最重要ポケモン。つまりは軸。

トリル下のすさまじい突破力、
トリルをしなくても威嚇を撒きながら打ち合う様子はまごうことなき戦神。

メインウェポンのじゃれつく、不意打ち。
ハッサムやナット、ノオーなどうざったいところに刺す炎の牙。

はたき落とすはヒードランの後出しに対して打ったり、
剣舞が無いので辛い物理受けに対してアイテムを落としながら戦ったりできる。

ポリゴン2@輝石
 性格:控え目
 配分:191(244)-*-112(12)-171(248)-115-81(4)

クチートをトリルでサポートしつつ自分で殴りにいけるC振りポリ2。

初手に出てきやすいゲンガーや辛いファイアローなどに対して出し、
殴ったあとにトリルで展開するのが役目。

DLでCが上がったポリ2の打ち合い性能は目を見張るものがあった。
ポリ2クレセクチートみたいな選出も良くあるので、三日月でポリ2を回復することもある。
これはポリ2がHCじゃないと出来ない芸当。

メインウェポンとして火力の高いトライアタック。
ゲンガーギルガルドをはじめとするゴーストに打つシャドボ。
ヒードランを †分からせる† ことのできるめざ地。

キノガッサ@襷
 性格:陽気
 配分:135-182(252)-101(4)-*-80-134(252)

最後の入ってきたあまり選出することがないだろう穴埋めポケモン…
のはずだったのだが、結構選出して活躍してくれたポケモン。

上記の5匹が辛い相手に対してこいつで倒しやすくしていく。
トノと合わせて辛いカバルドンの選出を抑制、処理する役目もある。

ゲンガー、相手のガッサと対面したときのことを考えて陽気。



選出回数(予選9+本選2)
ニョロトノ:■■■ 3/11
ガブリアス:■■■ 3/11
クレセリア:■■■■ 4/11
クチート :■■■■■■■■■■■ 11/11
ポリゴン2:■■■■■■■■■ 9/11
キノガッサ:■■■ 3/11

クチートとポリ2が過労死しそう。



同人誌くん、テコキオンさん、新田先輩と同じPTでオフに出ていました。
それぞれ6-3、6-3、ベスト16で結果から見れば悪くないPTだが、
このPTは常に最善の選択をしなければいけなく難しくなってしまった。

みんながみんな、「なんだこの欠陥構築は」「あいつを絶対許さねえ」
と文句を垂れながら戦ってたのが面白かった。

僕は関東初のオフだったので逢いたかった人にいっぱい逢え、
たくさんの人が声をかけてくれたので、とても嬉しかった。

主催のキツネさん、スタッフの方々、参加者の方々、有難う御座いました。
そして、お疲れ様でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラグカイロス相手にガッサ先発強制されてきつくなるんとちゃうんか?
あとニダンギルディスったの絶対許さねぇからダブルもやりやがってくださいお願いします

Re: タイトルなし

> ローブダンギル構築さん

ラグカイロス側からするとキノガッサを見ると先発ラグはめちゃくちゃ置きにくいです。
まあそこらへんは選出段階からの†読み合い†ですかね。

ニダンギルはディスってはいませんよ。
僕はニダンギルに可能性があるのでは?とただただ記事を書いただけです。
ニダンギル肯定派です肯定派。

ダブルは全然わからないのでできません、ご了承ください。

ニダンギル云々はネタなんで真に受けたなら申し訳ないです
応援してるんでいつか優勝してください

Re: タイトルなし

> ローブダンギル構築さん

応援ありがとナス。
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
