

【シングル】 漢のオノノガブ

リスナーに乗せろ乗せろと言われたので公開。
BW2最後の構築なんじゃないかと思います。
レートは1750ぐらいまでは行きましたが、すーんって下がって1650になりました。

色ユキノオー色ブルンゲル♀
色オノノクス色ガブリアス
色ボルトロスハッサム

ユキノオー@襷
 性格:せっかち
 特性:雪降らし
 努力値:A12 C248 S248
 実数値:165-114-85-143-105-122
 技:草結び 吹雪 めざ炎 岩雪崩

天候を変えて裏のドラゴンで抜けることを考えて採用。
行動回数を保証できる襷。
起点にならないためのめざ炎岩雪崩。
パルシェン対面で勝ち、ガッサに同速ワンチャンで勝てるせっかち。

ブルンゲル@帯
 性格:控え目
 特性:貯水
 努力値:H252 B4 C248 D4
 実数値:207-*-91-149-126-80
 技:波乗り シャドボ めざ炎 トリル

相手のブシン、ヒードラン、クレセ、ハッサムなど、
色々オノノガブの重いところを埋めてくれる神のポケモン。

ハッサムには剣舞に後出しして飛ジュエルだと負けてしまいますが、
まあ鋼ジュエルばっかなので耐えてめざ炎で殺しましょう。

トリルは積極的には打たず、切り替えしとして採用しています。
トリルクレセブシン展開や、トノグドラ、カバドリなんかに打てて結構使いました。

オノノクス@鉢巻
 性格:意地っ張り
 特性:型破り
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:151-218-111-*-90-149
 技:逆鱗 馬鹿力 ダブチョ (ギロチンor寝言)

「漢」要素その1

大体逆鱗と馬鹿力しか打ちません。
寝言はガッサがくそうざい場合、
ギロチンは採用しないと受けループに勝てないのでまあうん。

この火力の逆鱗は打ってて楽しいですね。

ガブリアス@スカーフ
 性格:意地っ張り
 特性:鮫肌
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:183-200-116-*-105-154
 技:逆鱗 地震 ドラクロ エッジ

「漢」要素その2

こいつは全ての技をまんべんなく使います。

特に表記することもないです。

ボルトロス@飛ジュエル
 性格:無邪気
 特性:悪戯心
 努力値:H8 C248 S252
 実数値:155-135-90-176-90-179
 技:10万 めざ飛 馬鹿力 電磁波

ウルガブシンなど重たいところを一撃で吹っ飛ばせるめざ飛行。
バンギ、ヒードランなどなかなかうざいので、
削れれば馬鹿力で殺せるようにしています。

蜻蛉帰りかボルチェンか挑発がすごく欲しいのですが、
雨に出すこと、オノノハッサムとのアレを考えて電磁波にしています。

正直雨にもあんまり出さないので、
相手の展開を止める挑発か、ボルチェン蜻蛉でいいと思います。

ハッサム@鋼ジュエル
 性格:意地っ張り
 特性:テクニシャン
 努力値:H220 A252 S36
 実数値:173-200-120-*-100-90
 技:バレット 蜻蛉 アクロ 剣舞

オノノガブとの相性が良さすぎるので採用。

相手の逆鱗流星を起点にしたり、
蜻蛉帰りはとても重要で、オノノガブを出すタイミングを多くしたり、
ヒードランが出てくるところを蜻蛉で風船割りながら有効打のある奴に変えたりできます。

アクロはハッサムミラー、ローブシンなどにペシッ。

耐久が欲しくてSをそこまで上げていません。


※ パルシェンを殺すルート
色パルシェン
オノノガブ最大の宿敵、パルシェン

こいつに親を殺された人も多いのではないでしょうか。

このPTのこいつの処理ルートとしては、
基本選出はオノノガブハッサムなので、

オノノクス逆鱗 → 破られる → ジュエルバレット
ガブリアス逆鱗 → 破られる → ジュエルバレット

みたいな感じです。

ガブリアスでドラクロ地震を打ってしまうと、
もう勝てなくなってしまうので注意です。


~まとめ~
真の漢はオノノガブハッサム選出でめっちゃ勝てるんだよなぁ~~~
(そのあと普通に負けて1650になるカス)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
