スポンサーサイト


【シングル】 ボルト展開ノオーガブ

謎の真面目記事

身代わり4匹、ジュエル4匹、ヒールボール入り4匹という
完全に 「みがジュエヒルボの祭典」 (全部突っ込んだだけ)


最近使ったPTのなかでは、
一番強かったんじゃないかっていうPT


ノオーガブとか言ってますけど
ボルトスターミーから組んでいます

色ユキノオー色ガブリアス色ボルトロス
色スターミー色コバルオン色ウルガモス

ユキノオー@ラム
 性格:穏やか
 努力値:H60 B4 C204 D236 S4
 実数値:173-*-96-138-148-81
 技:草結び 吹雪 宿木 身代わり

C:吹雪+霰でD4ラティを最低乱数引かない限り落とす
D:ラティの眼鏡流星耐え (ボルトのジュエルめざ飛耐え)

前記事でも説明したラムユキノオーです

色々なラムユキノオー
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

スターミーが詰んでしまう奴への駒
ダメージソースとしての霰ダメ

PT全部を見てもらうとわかりますが、
起点になると一発で終わるのでラムで採用するしかなかったです

ボルトロスの電磁波から展開するため、相性の良い宿木身代わり
宿木打って倒された場合、
裏で身代わりの祭典が行われることとなります

相手のボルトロスが結構な確率で出てくるので、
ボルト電磁波からノオーに繋いで身代わりを残して突破みたいなのが多いです

ガブリアス@龍ジュエル
 性格:陽気
 特性:砂隠れ
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:183-182-116-*-105-169
 技:逆鱗 地震 身代わり 剣舞

ボルトスターミーから組むにあたって
障害となるバンギなどを起点にしていくガブリアス

1舞できれば大半を吹き飛ばせて
スターミーが詰んでしまう眠る耐久にも強く
単体性能も高めな龍ジュエル逆鱗

僕はガブリアスガチアンチで、
こいつ使ってもなんも強くねえなクソって思ってたんですけど
この型使ってつえーってなりました(小学生並みの感想)

ボルトロス@飛行ジュエル
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 努力値:H8 C248 S252
 実数値:155-*-90-176-100-179
 技:10万 めざ飛 電磁波 挑発

構築の軸

ホイホイ出てくるウルガブシンを討伐したり
結構な削り性能を持っていたりするめざ飛ボルトロス

裏の5匹が全員、ボルトロスと連携しているので
基本的にこいつから投げます

こいつから出して有利対面なら普通に技打って、
不利対面なら引くか電磁波でお茶を濁します

スターミー@残飯
 性格:臆病
 特性:自然回復
 努力値:H204 B44 C4 D4 S252
 実数値:161-*-111-121-106-183
 技:熱湯 身代わり 小さくなる 自己再生

構築の軸その2

まあ見ればわかるとおり避ける型です

やたらと粉を推す人がいますが、
僕は目に見えるメリットが欲しかったのと、
ノオーとセットで出し霰ダメをダメージソースとしていくので
粉ではなく残飯にしています

シャンデラと違って
圧倒的なSと再生技を持つため
電磁波を撒いてそいつを倒したあとでも
ちゃんと避けていけるのが強い

コバルオン@格闘ジュエル
 性格:陽気
 特性:正義の心
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:167-142-149-*-92-176
 技:インファ エッジ 身代わり 剣舞

さっきから青い奴ばっかりなのだが???

このPTによく出てくるパル、ハッサム等をボコれるコバルオン

うわーガブ出したいけどパルで4ぬわ~~~
ってときにこいつ出してボコボコ殴れば勝てる
甘えた後出しブシンが、
剣舞ジュエルインファで吹き飛んでいくのがすごかった(KONAMI)

技構成はインファ身代わり剣舞はまあお察しで
インファが通らない相手へのエッジ

こういう言い方はちょっとあれなんですけど
コバルオンっていうポケモンが、鬼のように舐められてて
こいつにうっすうすな選出してくる人ばかりでした
そういう奴こいつで分からせるの気持ちええんじゃ^~

ウルガモス@虫ジュエル
 性格:臆病
 特性:炎の体
 努力値:H52 B28 C248 S180
 実数値:167-*-89-186-125-157
 技:放射 さざめき めざ地 蝶舞

B:陽気マンムーの地震+礫耐え (陽気ガブの逆鱗耐え)
S:最速90抜き

見るからに辛いノオーガブ、バンギラティみたいな並びなどに対抗できるポケモン

でもここは他のポケモンにしたほうがいいのかなーって思いました

まず、最近のノオーが雪崩ばっかり持ってて
全然起点になってくれないので普通に即死してしまうのと
HDバンギにはさざめき余裕で耐えられるし
ラティには対面で勝てないし…

グアアアアアアあああああああああ(頭がおかしくなって逆立ちしながら岩技を貰って死ぬ)

それでも活躍する場はいっぱいあったので
やっぱりウルガモスは強かったですまる

~まとめ~
僕は語彙力ないんで全然伝わらなかったかなって思っているので
とりあえずパクって貰えば強さがわかると思います

とりあえずきついのが、バンドリとノオーガブ(スカガブ)
まあそこらへんは僕の鬼の立ち回りで余裕で勝ってましたけどね???????
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おまえじゃバンドリとノオーガブには勝てない 残念だったな

Re: No title

> ヒアサム信者さん

何を言っているんですか?
「僕だから」勝てるんですよ?

No title

このPT見てパルシェンにハイドロ持たせるようにしました☆

Re: No title

> このPT見てパルシェンにハイドロ持たせるようにしました☆

やめてください たぶん破り波乗りで普通に死にます

今は礫必須の時代と化してるんで、
氷柱礫ハイポン破りとかになるんですかね

まああまり水技入ってるパルシェンは好きじゃないのでうーむですけど

あと本当に水技はやめてください
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
