

色々なラムユキノオー

ラムユキノオーにもいっぱい型があると思うんですよね

まず、なんで襷ではなくラムなのかというと
これは皆さんご存知のように起点にならないためですね
相手の耐久水やカバルドンの欠伸に対しての耐性もあります

一方、襷ユキノオーはユキノオーで誰かを倒すと
その瞬間、誰かの起点となってしまいます

なので、せめてもの起点にならないためにラムを持たせるわけです

しかし襷の利点も多いので、一概にどっちが強いとかは言えないです

ということで色々型紹介に参りましょう

色ユキノオー
ユキノオー@ラム

(Ⅰ)
性格:穏やか
努力値:H60 B4 C204 D236 S4
実数値:173-*-96-138-148-81
技:草結び 吹雪 宿木 身代わり

C:吹雪+霰でD4ラティを最低乱数引かない限り落とす
D:ラティの眼鏡流星耐え

CDにがっつりと割いたユキノオーです

ラムユキノオーの存在意義が
スイクン等を狩りつつ起点にならないことなので、
Cに全然振らない+ギガドレ のユキノオーは論外だと思っています

身代わり宿木は削りや、カバにうんたらするときにすごい便利です

あとは身代わり宿木というのはその性質上
後出しから起点にすることができません

(例:後出しウルガ→身代わりを貼る
   ウルガ舞う→宿木が当たる
   身代わり連打→ウルガが霰と宿木で死ぬ)

こんな感じです

しかし対面からでは余裕で起点になるので注意ですね

(Ⅱ)
性格:穏やか
努力値:H204 B36 C68 D132 S68
実数値:191-*-100-121-134-89
技:草結び 吹雪 礫 (選択)
(選択:めざ炎 岩雪崩)

B:無振り無補正ボルトの珠馬鹿力耐え
D:ラティの眼鏡流星耐え
S:無振りニョロトノ-1

(Ⅰ)と違うところは

・礫採用なので努力値に若干の余裕が出る
・珠馬鹿力orジュエルめざ飛まで耐えるのでボルト耐性UP
・Sがちょっと速い

ぐらいですかね

Sがニョロトノ-1なのは雨取られてゴリ押されて4ぬことがあったため
草結びなのでトノに対して遂行は全然速くないですが
まあ霰取っちゃえばいけるやろW のノリ

選択技についてはどちらの起点になりたくないか
などによると思うのでPTと相談してください

めざ炎の場合はCかS削ってください

(Ⅲ)
性格:せっかち
努力値:A4 C252 S252
実数値:165-113-85-144-105-123
技:草結び 吹雪 (選択)
(選択:礫 めざ炎 岩雪崩)

S:準速ガッサ、パルを抜いているのが重要

最近のパルシェンは最速を取っているのが少ないので、
このように抜いていることでパルシェンまで処理できるようになります

また陽気マンムーの地震+礫耐えをしているウルガモスに対して
岩雪崩+霰+礫で処理できるので、
舞って来た場合確実に処理ができます
( (Ⅱ)の配分は運に左右されたり1:1交換になったりします)

この型の弱いところは
マンムーの氷柱5発でユキノオーが粉砕されるところ

~まとめ~
個人的な感想として

(Ⅰ) ≧ (Ⅲ) > (Ⅱ) でした

「だから何?」というのが率直な感想。
私が好む電撃戦術では、ポケモンの型など取るに足らない。
バトル全体から醸し出されている、
ペモシス理論のエッセンスを感じて欲しい。
一を聞いて、とは言いません。
四を聞いて十を知る人間になって頂きたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

> 添え状の見本さん

有難う御座います!
僕はクソ記事しか産みださないので、
こういうことを言っていただけるのは嬉しいです

また見に来てください
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
