

【シングル】 結束雨 ~Blue Ocean~

原型はるどるふが作って、ウルガのところがダゲキだったのだが
ノオーガブとかに全く勝てなかったので
適当に「ウルガってナンスとの相性もいいし突っ込むか」って
独断で突っ込んだら勝てたっていう奴なので、実質僕が全て作りました

PT名は全てのポケモンがすごい関連し合っているのでこうしました
サブタイトルはへるぴんが考えました

色ニョロトノ色キングドラ色ボルトロス
色キノガッサ色ウルガモス色ソーナンス

ニョロトノ@襷
 性格:臆病
 特性:雨降らし
 努力値:B8 C248 S252
 実数値:165-*-96-141-120-134
 技:波乗り こご風 めざ飛 滅び

対面的に戦って削っていくニョロトノです

波乗りは確定、こご風はSを下げガッサの補助も行えます
めざ飛は同速でガッサが死んだりするので強い

普通、襷ニョロトノなら我武者羅じゃないの?ってなりますが
後ろのポケモンとのシナジーを考えて滅びにしてあります

キングドラ@ラム
 性格:意地っ張り
 特性:すいすい
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:151-161-115-*-115-137
 技:滝登り 逆鱗 身代わり 竜の舞

何の変哲もない物理グドラ
こういう殴るトノとは非常に相性が良い

受けループなどにもこいつ+ナンスで勝てちゃうのでよかった

ボルトロス@珠
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 努力値:H4 C252 S252
 実数値:155-*-90-177-100-179
 技:10万 めざ氷 雷 挑発

もう一匹の雨エースにもなれるし
普通に単体選出もできるポケモン

ボルトロスにしては珍しく相手の雨に何もできない型なので
雨ミラーは慎重に立ち回る必要があります

キノガッサ@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H156 A4 B4 D92 S252
 実数値:155-151-101-*-92-134
 技:きあパン ローキ 胞子 身代わり

D:控え目グドラの眼鏡竜波を最高乱数以外耐える

たぶん単体性能が最強だと思われる型のガッサです
このPTはガッサを補助するポケモンが多いので、
(前はローキダゲキまで入っていた)
すごく立ち回りやすいようになっています

また、きあマッパとは違って
ローキによる単純なハメ性能と、きあパンによる火力を兼ね備えているため
身代わりを残したときの選択肢が広いので非常に扱いやすい

ウルガモス@木炭
 性格:臆病
 特性:炎の体
 努力値:H20 B40 C252 D4 S188
 実数値:163-*-90-187-126-158
 技:火炎放射 ギガドレ めざ氷 蝶舞

C:207-87までのブシンが1積み木炭放射で一発
B:陽気マンムーの地震+礫耐え
S:最速霊獣ランドロス抜き

持たせる持ち物が全くなかったため、
こんな意味がわからない持ち物になってしまった可愛そうなウルガモス

本当にノオーなんちゃら以外にはほとんど選出しないし
そんな変わった型でもないので
あまり説明する必要がないような気もする

ソーナンス@オボン
 性格:穏やか
 特性:影踏み
 努力値:H20 B236 D252
 実数値:268-*-108-*-121-53
 技:カウンター ミラコ アンコ 道連れ

H:4n
B:知らん
D:控え目グドラの雨眼鏡波乗りをオボン込み2耐え
  臆病ラティの眼鏡流星をオボン込み1,5耐え

このPTの全てのポケモンと相性が良いと言っても過言ではない

挑発ボルト → ソーナンスはもちろん
ナンス+グドラorウルガの起点作り、
ナンス+ガッサでのハメ
最終手段としての滅びナンスという手もあります

受けループを倒す手段が
トノ+グドラ+ナンスで
相手の選出がラキグライヤドランにほぼ必ずなるので
ヤドランをナンスキャッチし、
あとはグドラで殺すみたいな方法だけなので
もうちょっとナンスのSを高くする予定です

ダゲキ@黒帯
 性格:意地っ張り
 特性:頑丈
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:151-194-95-*-95-137
 技:インファ ローキ 冷パン 雷パンチ

元々ウルガモスの位置に入っていたダゲキ

初手に出してローキで補助をしたり
インファ等で削りを務めていました

ご冥福をお祈りいたします


~まとめ~
基本的に トノグドラ+なにか と
ガッサナンス+なにか で選出をします
まあ違うときもあるので一概には言えませんけどね

普通にトノグドラでボコボコ殴って倒すか、
トノグドラを見せてガッサが不利なポケモンを出しにくくして、
(ウルガモスやその他もろもろ)
キノガッサでハメていくという形になると思います

対面的に動くのであまり交換しません

ボルト+ナンス+ガッサのメリットデメリットなどは

シングル ここ最近のお熱:白いだーす(甘い) (だーす)
http://d.hatena.ne.jp/dasu09/20130703/1372863071

ここに記載されているので読めばいいと思います

僕が雨を使って初めてよく勝てたPTなのでよかったです

では失礼します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
