スポンサーサイト


【シングル】 ボケループ

役割の持てないボケモンばっかりいますなwww
なのでこのようなPT名ですぞwwwww

実は受けループを組もうと思ったのではなく
最初はバンギグライを組もうと思っていました

そうすると、「あーウルガうぜー」「パルシェンうぜー」

めんどいからいっぱい受けようと思ってこうなりました

まだ使いますがレートでは
1724 42勝13敗 というなかなかの戦績なのでまあいいのではないでしょうか

色バンギラス色グライオン色ラッキー
色エアームド色ヤドラン色キノガッサ

バンギラス@スカーフ
 性格:陽気
 特性:砂起こし
 努力値:A252 D4 S252
 実数値:175-186-130-*-121-124
 技:岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷パン

ASスカーフisGOD
耐久振らないのは † キモオタ殲滅砂 † のときと同じ理由です

今回は引くポケモンがいっぱいいるので馬鹿力
耐久エスパーが非常にうざいので追い打ちではなく噛み砕くです

追い打ちがないとラティオスがめんどくさいですが
バンギグライって出して身代わり連打しとけばラティオスは死んでいきました

グライオン@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H148 A132 B4 D4 S220
 実数値:169-132-146-*-96-157
 技:翼で打つ 地震 身代わり 守る

H:8n+1
A:H252スイクンを素眠りに持って行ったら砂込みで地震連打で倒せる
  B4ドリが地震で確定
  H4グドラが地震×2+砂ダメ×2で倒せる
B:意地っ張りカイリューの1舞逆鱗耐え
S:最速90族抜き(主にルカリオ、ドレディア)

僕がポケモンで2番目に好きなグライオンです
この配分をゴリ押ししているのですが
いっぱい使ってくれている人がいて嬉しいです

この配分によって
バンギグライ選出をしなくても (バンギが出せずガッサがいたり、相手がカバドリだったり)
「身代わりを盾に翼で打つ地震で殴って削っていく」
ということが容易になります
こう言うとASのほうが明らかに良いってなりますが
このぐらい耐久がないと本当にガッサに安定しなくなります

ラッキー@輝石
 性格:図太い
 特性:自然回復
 努力値:B252 D204 S52
 実数値:325-*-62-*-151-77
 技:地球投げ 電磁波 ステロ 卵産み

S:麻痺状態の2舞控え目ウルガモス抜き

安心と信頼の壁
特に説明することがないので
なぜ身代わりではなくステロなのかについてだけ

身代わりはラッキーの単体性能をあげる最強技だと思っています
実際使っていて零度スイクン相手に粘れたりするのでとても強かった

しかし、PT全部を見るとステロが活きてきます
例えば襷ガッサ、襷ドリ
ステロを撒いておけば襷が潰れグライオン圏内となります
どうしてもグライオンを後出ししなければいけない場面が出てくるので
交代際種ガン+襷で突っ張られて種ガンとかで負けかねません
ステルスロックという技の強さがわかったところだったかもしれないです

普通にやることがなかったらステロ撒いておくだけで
サイクルしてたら有利になるのでそこらへんもGOOD

ゴツゴツメット@エアームド
 性格:腕白
 特性:頑丈
 努力値:H244 A4 B76 D164 S20
 実数値:171-101-187-*-111-93
 技:ドリくち 鉄壁 挑発 羽休め

B:後出しから竜舞炎パンカイリューが受けきれるまで振りました
  (なぞの11nでお得感が出ている)
D:ガブの炎技が乱数が動くまで振りきった
S:余り (高めにすることで受けループミラーを意識)

いや、D振りエアームドは嫌いだったんですよ
でもエアームドというポケモンが弱すぎてこうするしかなかったです

今のガブリアスの型ならば
ラッキーかムドーのどちらかに毒があれば勝てるのですが
ラッキーの技がどれも切れないし
ムドーの技も鉄壁挑発を切ると剣舞ガブとかにゴリ押しされるはめになるので
結局毒は入らず苦汁を飲まされます

あとBが柔らかすぎて
カイリューの鉢巻馬鹿力でこの前半分削られたので注意

ヤドラン@眼鏡
 性格:図太い
 特性:再生力
 努力値:H244 B228 S36
 実数値:201-*-174-120-100-55
 技:サイキネ 熱湯 冷B トリック

S:麻痺入った陽気1舞カイリューが抜ける
  S50~54ぐらいの奴に上からトリックを叩き込む

某Helpプレゼンツの眼鏡ヤドラン
サイキネ冷Bトリックは眼鏡として確定
残りは水技炎技ですが私的にヤドランから水技は切れないので
波乗りか熱湯になって、トリック後ムドーとかに詰むのが嫌なので
状態異常を撒ける熱湯にしました

何かに後出しして一貫する技を突然の高火力で打つのが強すぎる
削らなくてもブシンがサイキネで一発だったり
スイクンの身代わりとかも確定で割れるので本当に強いです

めんどくさい高耐久再生持ちにトリックをかますのも仕事です
とてつもなく遅いので身代わりに注意して打ちましょう

キノガッサ@襷
 性格:陽気
 特性:テクニシャン
 努力値:A252 D4 S252
 実数値:135-182-100-*-81-134
 技:ローキ 種ガン マッパ 胞子

あまりにもドクロッグが弱かったので
Sランクポケのキノガッサに変更しました

格闘技がマッパしかないのは火力がないと思ったので
岩技を切ってローキにしました

襷ガッサの回し方は皆さんわかっていると思うので
本来とは違う胞子の使い方をする点についてだけ触れておきます

普通は襷ガッサは無理やりにでも削っていくのが仕事だと思いますが
受けループに入っているガッサは胞子を積極的に打ちます

もしラティマンダカイリューなどが
「I have SleepTalk wwwww」
って来ても安心して受けられるポケモンが後ろにいるはずなので
有利対面なら基本胞子を打ってかまいません

もっと有利な奴ならローキ → 胞子と削りつつ眠らせて引くこともできます
これは岩技じゃできない芸当だなと思いました

~まとめ~
バンギグライはよく使いますが
受けループはほぼ初めてだったので心配でしたが
普通に勝てたので嬉しかったです
こういうPTはとても僕の性に合っています

受けループ関係のクソ記事をまとめておきます
【シングル】 受けループについて
受けループ
受けループ2
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バンギグライを主軸とする受けループはマジでウルガ重いからスカーフメタモンやカイリュー突っ込んでみたくなるけど安定しますかね?
この構築のガッサを胞子切って雪崩に変えて遊んでいるとかなりの勝率が出て嬉しいです

Re: No title

> バンギグライを主軸とする受けループはマジでウルガ重いからスカーフメタモンやカイリュー突っ込んでみたくなるけど安定しますかね?
> この構築のガッサを胞子切って雪崩に変えて遊んでいるとかなりの勝率が出て嬉しいです

カイリューはバンギラスと一緒に出すとめざ氷で死ぬから安定しなさそう
あとメタモンはあんまり好きじゃないからなんとなくうーむって感じ

正直ガッサはフルアタでも強いけど胞子が強いです
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
