

【放送内使用PT】 † キモオタ殲滅砂 †

レートでは最高でメインロム1804、サブロム1722まで行けたし、
チーム戦2回優勝してるので結構良い戦績ではないのでしょうか

PTのネーミングは、
レートに蔓延るキモオタ共を天地の怒りで殲滅する(おかし談)
ということで、キモオタ殲滅砂となりました
普通のバンドリマンダなんですけどね

今回はかなり長文で僕の説明力もないので鬼読みにくいですが
気合を入れて読んでいただけるとありがたいです

色バンギラス色ドリュウズ色ボーマンダ
色ソーナンス色ブルンゲル♂色キノガッサ

バンギラス@スカーフ
 性格:陽気
 特性:砂起こし
 努力値:A252 D4 S252
 実数値:175-186-130-*-121-124
 技:岩雪崩 追い打ち けたぐり 冷凍パンチ

普通のASのスカーフバンギラスです
こういうPTはガブリアスがどうしても重くなってしまうので
極力ガブリアスに強くなるスカーフ+氷技というバンギラスになってくると思います

けたぐりと馬鹿力は完全に好みの問題です
僕は馬鹿力撃ってナットレイにタネマシンガンで突破されるみたいなのは
嫌だったのでけたぐりを採用しています
裏にも通る馬鹿力が欲しいと思ったこともありますが
連打したいと思った場面も多かったので本当に一長一短ですね

「耐久振ってないの?」とよく言われるのですが
僕は今スカーフバンギラスに耐久を振る意味はないと思っています
なぜなら従来のスカーフバンギラスは陽気ガブの地震耐えまでBを振りましたが
襷なら冷パン打ってから鮫肌で崩され、相手がスカーフなら十中七八(ジュッチュウナッパ)
意地っ張りなので振っても意味がないからです
それならばAに全部振って突破力をあげたほうが断然良いです
もし耐久を振るとしたらD方面を砂下で眼鏡グドラのイドロポ耐えみたいな感じでしょうか

ドリュウズ@風船
 性格:陽気
 特性:砂掻き
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:185-187-81-*-85-154
 技:地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣舞

普通のAS(2回目)ドリュウズです
風船なのはバンギのところでも説明しましたが
極力ガブリアスに隙を見せないためです
風船があることでバンギマンムー対面で即ドリに引いて地震をスカすなどという芸当もできます
マンムー等のバンドリが厳しいポケモンがいても
強気にバンドリ選出ができるというのは強く勝ち筋に繋がっていきます
バンドリを組んだからにはバンドリを選出したいですし
バンドリを選出できる≒最善の選出ができた と考えているので
この選択は間違っていなかったと思います

相手のドリにも風船込みで安定して勝てるようになるので陽気

ボーマンダ@龍ジュエル
 性格:控え目
 特性:威嚇
 努力値:H4 C252 S252
 実数値:171-139-100-178-100-152
 技:流星群 大文字 燕返し 寝言

普通の(3回目)CSマンダです
流星群大文字は確定、催眠対策の寝言
本当は命中安定厨なので火炎放射を採用したかったのですが
眼鏡を持たないとナットレイも落とせないお粗末火力なので
しぶしぶ大文字を採用しています

そして光るのがこの秘剣燕返し
燕返しの意味ですが

①下降補正無振り燕返し → H4ウルガモス
 70.8%~83.2% (火傷時:34.7%~42.2%)
 このように流星群を打ったあとにウルガが来たとしても
 2舞させないような立ち回りは可能です
 ドリが抜かれてしまう2舞を防ぐというのはとても重要です
 (地味にドレディア等にも役立つ)

②上記で述べたウルガの起点回避に岩雪崩を採用する人が多いが
 それでは寝言でガッサにワンチャン残してしまうところを
 燕返しならば確実に倒すことができる

この二つの意味があります
実はこのボーマンダの型はへるぴんプレゼンツなので
僕らの中ではネタとしてへるぴんの頭文字を取って「ヘーマンダ」とか呼んでます

ソーナンス@オボン
 性格:図太い
 特性:影踏み
 努力値:H148 B252 D84 S20 (余り4)
 実数値:284-*-121-*-89-56
 技:カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

Sを無振りヌオー抜きまで振って残りはテンプレ配分
Dはラティの眼鏡流星を最高乱数以外耐えです
本当はB方面を厚くしたいのですがD方面がキチガイみたいに薄くなっても困るので
よく使われているテンプレ配分を使用しました

当たり前のことですが
ソーナンスでローブシンを一任していると
ビルドアップを積みまくられバンドリじゃ何もできないってなってしまうので
注意しておかなければなりません
なので極力格闘はマンダやブルンで倒していきたいです
しかしソーナンスはパルシェンを怯まなければ道連れ→アンコで安定して処理できたり
普通にアンコールで起点を作れたりするのでとても優秀な枠でした

ブルンゲル@残飯
 性格:図太い
 特性:貯水
 努力値:H236 B92 S180
 実数値:205-*-112-105-125-103
 技:熱湯 溶ける 挑発 自己再生

B:残飯込みで陽気マンムーの地震2耐え
S:準速ラッキー抜き

放送で使ってて一番こいつが配分を聞かれるので詳しく説明したいと思います

準速ラッキー抜きまでSを上げて受けループまで視野に入れたブルンです
ブルンゲルのしたいことはまあ言わずもがなでしょう

Sを上げたことでラッキー+なんちゃらみたいなのにもブルン一体で強く出れますし
また雨にもよく出すのですが
貯水のおかげもありS102以下のニョロトノをラス1滅びすらさせずに封殺することができます
呪われではないので眼鏡キングドラにはほぼ負けてしまいますが
そこは他のポケモンで削って過労死させていくという方法で処理していきます
毒のないスイクンにも強く出れますが
控え目瞑想眠るには注意しておかなければなりません
素眠りに持ち込んで他で殴って倒すならいいのですが
両者ラス1対面になってしまった場合
PP勝負では溶ける(PP64)もあり絶対に勝てるのですが
控え目で瞑想6積み冷Bが43.4%~51.2%入ってしまうので
いつか急所にあたって即死です
無振りスイクンならば30.7%~36%なのでまあ行けます

Sを上げてBを下げてしまったことで
B方面を全く受けきれなくなってしまっていますが
私的にですがブルンゲルは数値受けするポケモンではないと思っており
どちらかというと耐性で受けにいくポケモンだと思うので
あまり気にはならなかったです
唯一これはやばいなって思ったのはローブシンの珠雷パンチですかね

ナンスも同様ですがマンダの威嚇+こいつら(ナンス、ブルン)
というのがとても強かったので初手マンダは積極的にやっていきたい

キノガッサ@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H156 A4 B52 D44 S252
 実数値:155-151-107-*-86-134
 技:ローキック ビルド 胞子 身代わり

B:ビルド1積みでA4キノガッサのローキックを最高乱数引かない限り身代わりが耐える

全く入ってる意味がわからない枠
選出もロクにやらないうえ、挙句の果てには他の人に「なんで入ってるんだこいつ」
って言われる始末です

一応相手のガッサや対受けループ、ほんの少しのスイクン耐性みたいな感じで入ってます
本当に全然出さないので何も言えないのですが
とりあえず出しとけば強いってポケモンではないと思います
今ではガッサ対策ガッサ対策と言われていますし
ローキック一本なので詰む相手も多いだろうし・・・

ここのガッサの型は変えてもいいかもしれないです
きあパン種ガンみたいなのにでも変えてみようかなと思います

~まとめ~
とりあえずバンドリ強いから使おう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やめて!僕を殲滅しないで!!
スカーフバンギで冷pしたらガブに耐えられたんだけどいいの?
やっぱり準伝いないパは寂しくて嫌だよ
やはり悪戯心をもつ卑猥なキモイおっさんをぶち込み雨に強くしたいね
自分が無理だったので聞くけどさ、色夢ウォーグル積もれる?あれ、ダル過ぎ

Re: No title

> やめて!僕を殲滅しないで!!
> スカーフバンギで冷pしたらガブに耐えられたんだけどいいの?
> やっぱり準伝いないパは寂しくて嫌だよ
> やはり悪戯心をもつ卑猥なキモイおっさんをぶち込み雨に強くしたいね
> 自分が無理だったので聞くけどさ、色夢ウォーグル積もれる?あれ、ダル過ぎ

冷Pしてガブに耐えられてもOK
他なんかでちょっとでも削って倒せるようになるなら大丈夫

今思ったら600は2匹いるけど準伝はいないんですね
雨は大体バンギマンダブルンで勝ててるので問題ないです
雨に弱いなーって思ったこともないです

色夢ウォーグルは砂嵐が鬼めんどくさいらしいですね
やろうと思ったことはないのですが
根気よくやればなんとかできそうなので頑張ってください!
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
