

レート シーズン2 総括

少し速いですが、シーズン2も終わりなのでまとめ。

シーズン2はシングルしかやりませんでした。
シーズン1終了時に語った、「ダブルやりたい」とはなんだったのか。

最高レ終了レ
メインロム21132004
サブロム18211821

まあ全然高くないしつまりはそういうことだよ。



ちなみにシーズン2は1個のPTを除き全てに「カイリュー」「ハッサム」が入っていたため、
†シーズン2のペペ作の軌跡† を記しておきます。
(いないとは思いますが、型や持ち物が知りたい方がいらしたら何等かで連絡お願いします。)

ボルトロス マンムー カイリュー ハッサム キノガッサ スイクン

ボルトロス スイクン ガルーラ テラキオン カイリュー ハッサム

ボルトロス シャンデラ ゲッコウガ テラキオン カイリュー ハッサム

バンギラス ガブリアス ボルトロス キノガッサ カイリュー ハッサム

ボルトロス キノガッサ ゲンガー テラキオン カイリュー ハッサム

バンギラス ガブリアス カイリュー ハッサム ウルガモス マリルリ

テラキオン ゲンガー カイリュー ハッサム ウルガモス マリルリ

バンギラス ガブリアス カイリュー ハッサム ファイアロー マリルリ

ライコウ ガブリアス カイリュー ハッサム ファイアロー マリルリ

ライコウ ガブリアス カイリュー ハッサム ファイアロー ゲッコウガ



それではシーズン2お疲れ様でした!

【シングル】 投げガルーラ入り

これ下のURLと似ているのは必然。
エルフーン⇔ファイアローぐらい。

【シングル】第2回あめおふ!使用構築 投げガルーラ入り:新田先輩
http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140218


色エルフーン色ガブリアス
メガギャラドス色ギルガルド
メガガルーラ色ローブシン

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
エルフーン残飯ムンフォアンコ身代わり宿木悪戯心
ガブリアス逆鱗地震岩石封じステロ鮫肌
ギャラドスナイト滝登り地震氷牙竜舞威嚇
ギルガルドゴーグル影打ちアイヘ剣舞キンシバス
ガルーラナイトシャドボ冷B地球投げ身代わり早起き
ローブシンゴツメドレパンマッパかんちほんち鉄拳



エルフーン@残飯
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 配分:145(76)-*-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)
 技:ムンフォ アンコ 身代わり 宿木

B:身代わりがA260ヘラクロスのミサイル針を最高乱数以外一発耐え

C:155-100ボルトロスにステロ+ムンフォ2発でダメージ152~
  187-126メガへラクロスを高乱数2発 (乱数:89.1%)

S:最速メガルカリオ抜き

相手の展開の邪魔をしたり、こっちの展開の補助をする役目。
隙あらばガンガン相手を削ってくれる。

考えていることがほぼ一緒だったので、↓の配分を参考にさせていただきました。

やどみがエルフーン:『It’s All Fiction!!』 (だいぷーさん)
http://d.hatena.ne.jp/daipu_poke/20140131/1391186776

ガブリアス@襷
 性格:陽気
 特性:鮫肌
 配分:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
 技:逆鱗 地震 岩石封じ ステロ

襷ガブについてはもはや語ることはないでしょう。

ガブが起点になってしまってはいけない場合逆鱗を切って吠えるなり大文字なりを採用しますが、
今回は別になっても大丈夫なので、削り性能が高い逆鱗を採用。

ギャラドス@ナイト
 性格:意地っ張り
 特性:威嚇
 配分:171(4)-194(252)-99-*-120-133(252)
     171(4)-227(252)-129-*-150-133(252)
 技:滝登り 地震 氷牙 竜舞

威嚇を入れてしまえば、非メガorメガの耐性で1回は舞えてしまうポケモン。
ステロ+メガギャラドスの抜き性能がやたら高そうに見えたので使った。

もちろん、エルフーンからの展開もできる。

ギルガルド@ゴーグル
 性格:意地っ張り
 特性:バトルスイッチ
 配分:167(252)-112(252)-170-*-170-81(4)
 技:影打ち アイヘ 剣舞 キンシ

S:相手の60族を考えて、S4振り

相性補完がとても良く、こいつ自体も抜きエースになれるのでギルガルド。

剣舞→「S57からのはたき落とすやでw」→保険で4段階UP
っていうのがやりたかったのだが、新田先輩とは違いエルフーンを採用しているので、
相手のバナが重くなってしまうことを考えてゴーグル。

クソ野郎筆頭のビビヨンやキノガッサにも出せるようになったのは強かった。

ガルーラ@ナイト
 性格:控え目or臆病
 特性:早起き
 配分:207(212)-*-121(4)-123(252)-121(4)-125(36) ※控え目
     197(132)-*-121(4)-93(100)-123(20)-167(252) ※臆病
 技:シャドボ 冷B 地球投げ 身代わり

控え目
H:身代わりが定数50ダメ耐え

C:シャドボで167-70ギルガルドにダメージ158~

D:C96クレセリアのサイキネを身代わりが耐え

S:最速バンギラス抜き

臆病
C:冷Bで183-105ガブリアスを確定

D:C96クレセリアのサイキネを身代わりが耐え

THE・誘って殺す。
身代わりでクレセリア等の高耐久低速低火力ポケモンを起点にし、
シャドボ冷Bを見て出てきたポケモンを地球投げで葬る。

控え目と臆病の大きな違いとしては、
シャドボ冷Bの火力が段違い(冷Bでバルジカバが2発等)か、
最速で削れたポケモンを地球投げで倒すか。

ローブシン@ゴツメ
 性格:腕白 
 特性:鉄拳
 配分:195(116)-170(76)-159(236)-*-86(4)-75(76)
 技:ドレパン マッパ かんち ほんち

A:177-161メガハッサムをゴツメ+ほんちで確定
  207-101マリルリをゴツメ+かんち2発で確定

B:A112マリルリのじゃれアクジェを高乱数耐え
  A194メガガルーラの猫+捨て身をどちらも最高乱数以外耐え

S:Hを204まで上げ、Aぶっぱしたのち残りをSに振ったマリルリ抜き

大体のメガハッサムを後出しからパコり、
大体のマリルリを対面からシコる、そんな型。



このPTを解散した理由としましては、
一番はエルフーンとギルガルドが2択製造機なことですかね。

もうアンコ身代わりの択と剣舞キンシの択は飽きたょ。。。

ス/シャーモ

色バシャーモ
バシャーモ命の珠大文字飛び膝蹴りめざ氷守る加速

155-147(52)-90-176(236)-81-128(220)

A:149-89ゲッコウガ(悪タイプ以外) → 108%~128.1%
  212-120メガガルーラ → 111.7%~132.5%
  193-95ライコウ → 76.6%~90.6%

C:167-170ギルガルド → 102.9%~121.5%

S:S1段階上昇で最速ゲッコウガ抜き


とある無職が使っていた技構成のバシャーモ。

僕が使うならこういう配分にするだろうというだけ。

【シングル】 カバドリ


色カバルドン
色ドリュウズ
色ラティオスメガフシギバナ
色ポリゴン2色ローブシン
カバルドンさらさら岩地震氷牙吹き飛ばしステロ砂起こし
ドリュウズ柔らかい砂地震雪崩アイヘ剣舞砂掻き
ラティオス眼鏡流星サイキネ波乗りトリック浮遊
フシギバナナイトギガドレヘド爆めざ炎吼える深緑
ポリゴン2輝石冷Bイカサマ電磁波再生トレース
ローブシンオボンドレパンマッパれんちほんち鉄拳



カバルドン@さらさら岩
 性格:腕白
 特性:砂起こし
 配分:215(252)-132-166(100)-*-112(156)-57 ※S10
 技:地震 氷牙 吹き飛ばし ステロ

D:C194サザンドラの眼鏡流星耐え

D方面の大技と言えばこれぐらいしか思いつかなかった。
砂ターン的に欠伸をしている暇は無さそうなので切りました。
氷牙ではなく、岩石封じとかでもいいと思います。

ドリュウズ@柔らかい砂
 性格:意地
 特性:砂掻き
 配分:185-205(252)-94(108)-*-85-127(148)
 技:地震 雪崩 アイヘ 剣舞

S:砂下で最速スカーフガブリアス抜き

先制技乱舞でドリュウズが退場するのが嫌なので、ギリギリまでSを下げて残りB。
5世代の感覚で、「カイリューハッサムwwwドリ舐めすぎwww」
って言ってたら、メガハッサムにはたき落とすバレットで返り討ちにされるから注意。

柔らかい砂地震は167-171ギルガルドを98.2%~116.1% (87.5%)程度。

ラティオス@眼鏡
 性格:臆病
 特性:浮遊
 配分:155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)
 技:流星 サイキネ 波乗り トリック

フェアリーによって一貫性の上がった?サイキネ。
ヒードラン並びに通したい波乗り。
受け回しっぽいPTに差し込むトリック。

最初は流星サイキネ波乗り身代わり@曲がったスプーンだったのですが、
受け回しPTに全く勝てないのと、眼鏡じゃないとやっぱり漢らしくないので眼鏡。

フシギバナ@ナイト
 性格:控え目
 特性:深緑→厚い脂肪
 配分:187(252)-*-103-151(144)-120-114(112)
 技:ギガドレ ヘド爆 めざ炎 吼える

S:準速バンギラス抜き (最速マリルリ抜き)

明らかにマリルリとかきついので入れた。

バナといえば控え目が多かったので思考停止で控え目にしましたが、
図太いでBを上げたほうがたぶん強いような気がします。

「陽気腹太鼓恩返しでバナ殺すでw」って奴を殺すS振り。

ポリゴン2@輝石
 性格:図太い
 特性:トレース
 配分:191(244)-*-137(116)-125-134(148)-80
 技:冷B イカサマ 電磁波 再生

B:A194メガガルーラの恩返し2耐え
D:C194サザンドラの眼鏡流星1.5耐え

B方面D方面を数値受けしてもらう要因。
ゲッコウガを余裕で止められるポリ2は強い。

ローブシン@オボン
 性格:意地
 特性:鉄拳
 配分:207(212)-210(244)-122(52)-*-85-57 ※S15
 技:ドレパン マッパ れんち ほんち

B:オボン込みでA194メガガルーラの猫+捨て身を高乱数耐え

ガルーラに対して、カバルドンが何もできない型なのでブシンを入れた。
ほんち採用することで、メガハッサムを焼き殺します。



カバルドン+ドリュウズ+フシギバナまではいいんですが、
ラティオスポリゴン2ローブシンのこれじゃない感がやばい。

きつい奴は、ヘラクロスクチートファイアローウルガモスガルーラ等と多すぎてクソ。

これをベースにして頑張ってカバドリ考えてくれる人募集中です…

【シングル】 爪とぎメガルカリオ


メガルカリオ

メガルカリオナイト飛び膝アイアンテール神速爪とぎ適応力

・1積みアイアンテール
207-101マリルリ → 106.2%~125.6%
187-144メガフシギバナ → 83.4%~98.3%
227-189クレセリア → 51.9%~61.6%

・1積み神速
185-92ファイアロー → 51.8%~61.6%


気兼ねなく飛び膝とアイアンテールを採用できるが、積むタイミングが無さそうなのが欠点。

使ったことないので使用感も何もわからないが、型の一つとしてはありだと思った。

【シングル】 岩石封じ+ステルスロック

1.岩石封じとステルスロックが使える
2.ガルーラに何か出来そうな奴(出来るとは言っていない)
3.何かしらの起点回避ができそう(出来るとは言っていない)



色ガブリアス
吼えると文字を完備
鮫肌が強い
S102が強い

色テラキオン
吼えると挑発
インファが強い
とりあえずS108が強い
死に特性

色ヒードラン
やるなら風船になるだろう
吼える挑発鬼火なんでもござれ
CS風船でオバヒ大地or岩石封じ吼えるステロとかが強そうです
一応、爆発が使える

色メタグロス
こいつもAS風船、ASシュカ、AS襷とかになるだろう
思念でバナ、ヘラにも打点
というか技範囲が広いので色々できる
爆発もできる

色ラグラージ
欠伸吼えるが使える
良い耐久から欠伸できる奴は強い
タイプが優秀

色カバルドン
岩石封じは後ろのサポートになる
欠伸吼えるが使える
オボンでもゴツメでも強い
砂撒くのは一長一短

ランドロス
爆発しかできないのが可愛そう
特性とタイプが強すぎる
吼えるが使えていたらこいつを使いたくてしょうがない

色ゴウカザル
吼える挑発鬼火我武者羅アンコ、まさに補助技デパート
ガルーラに見た目だけは強い
S108が強い

色エアームド
レッドカードの化身と思われがちだが、
僕は岩石封じ吹き飛ばし挑発ステロ@ゴツメHSとかでも割と強いと思っている
特性とタイプが強い

色ドンファン
こいつも頑丈でゴツメやレッドカード持つのもありだと思う
我武者羅とか吼えるとか先制技とか
地震礫吼えるステロか、どれかを切って岩石封じとかだと思う



マンムーとかコバルオンとかその他諸々を忘れているような気がするがめんどくさくなった

ドラン、グロス、ラグ、ゴウカザル、ドンファンあたりは個人的にすごく強そうだと思っている
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
