

レート シーズン1 総括

やい!ペペロンチーノ田吾作だ!
今更ながらシーズン1の総括をしてみるぞ!

ペペロンチーノ田吾作
※クリックで開いてください

シングルしかほぼやったことがなかったペペロンチーノ田吾作だが、
なんと今回はローテとスペシャル(※カロスシングル)にも手を出したぞ!!!!!111

使ってたPTはめんどくさいので要所要所書くことにします。


シングル
バンギラスグライオン
ヤミラミヌオー
マリルリメガリザードンX
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
バンギラスヨプ悪波電磁波吼えるステロ控え目HC
グライオン毒球アクロ投げつける身代わり守る陽気HaS
ヤミラミタラプイカサマ鬼火挑発再生図太いHB
ヌオーゴツメ熱湯地震鈍い再生呑気HB
マリルリオボン滝登りじゃれつく馬鹿力アクジェ意地HA
メガリザXナイトXニトチャドラクロ鬼火羽休め陽気HdS

これで2111まで行ったのでまあまあ満足してます。
特徴的なのがリザードンですね。

リザードンの配分は
185(252)-155(36)-132(4)-*-119(108)-147(108)
A:ニトチャ+ドラクロで無振りガブ確定
D:いっぱい
S:最速81族抜き

と割とそこまで考えていないのでおおーんって感じ。

H振りだけでBはものすごく堅かったのでよかった。
マンムーとかにも鬼火さえ当てられれば対面で勝てるのが強い。

ローテ
水ロトムメガルカリオ
モロバレルパルシェン
ギルガルドマリルリ
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
水ロトム粘土10万イドロポリフ光の壁図太いHB
メガルカリオナイト波動弾ラスカ悪波悪巧み臆病CS
モロバレルバコウギガドレヘド爆胞子雨乞い穏やかHD
パルシェン氷柱ロクブラからやぶ意地AS
ギルガルド風船シャドボラスカめざ氷シールド冷静HC
マリルリオボン滝登りじゃれつくアクジェ腹太鼓意地HA


なんか他ルールもやりたかったのでなんとなくローテをやろうと思って、
よく何かと話すうまるさんに構築を貰いました。

うまる曰「此使簡単勝也~w」
使ったらまあ結構勝てたのでいいです。

基本的に上4匹しか選出しません。
やりたいこともなんとなーく分かると思います。

スペシャル(カロスシングル)
ホルードファイアロー
ブロスターガチゴラス
クレッフィオーロット
ポケモン持ち物技1技2技3技4備考
ホルード地震恩返し石火毒々陽気AS
ファイアロー鉢巻フレドラブレバ蜻蛉寝言陽気AS
ブロスターチョッキ水波動悪波竜波アクジェ冷静HC
ガチゴラスラム岩石封じ地震毒々ステロ陽気AS
クレッフィ残飯イカサマ毒々身代わり守る穏やかHD
オーロットオボン地震毒々身代わり守る腕白HB

これはくいたんさんのスペシャルのPTを参考にしながら、
るどるふとへるぴんと考えたPT。

全員で毒々を撒いて皆で仲良くハメる。
基本選出はガチゴクレロット。

ラムホルードを起点にできる腕白HBオーロットを採用した。
収穫オボンでよほど運が悪くない限りみがまもが成立します。

ブロスターは冷静最遅でギルガルドを下から殴って殺したり、
このPTでとてもきついトリミアンを殴ってもらったり結構仕事が多い。

そこまでレートを上げようとは思わなかったが、
1700まであげるのに死にもの狂いで頑張った。

相手のPTは全て似たようなポケモンがいるうえに、
レートでの実力差がほぼないため、勝っても勝った気がしなく負けても負けた気がしないという、なんだかよくわからないルールだった。


シーズン1はこんなもんでした。
まだ僕にはトリプルは荷が重いと思うので、
シーズン2はシングルをもっとやって、ダブルちょいちょいみたいな感じで行きたいと思います。

【シングル】 バンギリザハッサム【クマが使った】

タイトルの通り、僕がクマに託した構築です。

割と適当に組んだのに、ちゃーんとAeroBrustCupでは予選全勝で3位まで行ってくれました。

AeroBrustCup 報告:ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い (クマ)
http://d.hatena.ne.jp/zangehu0226/20131215/1387113825

こうしてね?僕がなんもしてないのに構築を託した人が勝ってくれたらどや顔でブログのネタにできるってワケ。おおん。


バンギラスメガリザードンX
ハッサムメガギャラドス
ゲンガーピクシー


バンギラス@襷
 性格:穏やか
 特性:砂起こし
 努力値:H252 C180 D76
 実数値:207-*-130-138-143-81
 技:冷B 電磁波 吼える ステロ

C:無振りガブリアスを冷Bで確定

ただただファイアロー止めたりステロ撒いたり吼えたりする。
初手にガルーラが出てきた場合、電磁波を撒いて4んでもらってピクシーでシコりにいく。

やっぱり高種族値はどうやっても強い。

リザードン@ナイトX
 性格:陽気
 特性:堅い爪
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:153-182-132-*-105-167
 技:フレドラ 逆鱗 瓦割 竜舞

どこにでもいそうなふっつーのメガリザX。
耐久を活かして、さきほど説明したバンギラスや、後述するゲンガーから繋いで相手を起点にしていく。
こいつの突破力は一つ抜き出たものがあると思う。

陽気な理由は意地っ張りじゃないと火力無いってこともなかったので、
いろんなところに同速仕掛けて殺すかWって感じ。

ハッサム@珠
 性格:意地っ張り
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 A252 B4 D4 S12
 実数値:175-200-121-*-101-87
 技:バレット 泥棒 フェイント 剣舞

A:H252ファイアローに剣舞珠フェイントが 52.4%~62.7%
  HBヤドランに剣舞珠泥棒が 98%~115.8% (目安)

理想:ステロ撒いてハッサムで舞ってどや顔ファイアロー穀すぜ!

現実:他に対しての火力が足りない

クマによるとこいつは相当な雑魚だった模様。
自分で使っててもお察しだったのでまあそういうことだろう。

まあ10戦に4戦は活躍してくれる程度だからまあ多少はね?

ギャラドス@ナイト
 性格:陽気
 特性:威嚇 → 型破り
 努力値:H164 A92 S252
 実数値:191-187-129-*-150-146
 技:滝登り 地震 挑発 竜舞

HAS:超適当

ヌオーとかそこらへんうざくね?ってっぽーいって入れた。

H振ったメガギャラってめっちゃ堅そうでやばすぎwwwってなったけど、
正直ステロがあるとこいつは十分な火力になるので、ASで普通によかった。

相手のギャラドスがくそうざそうなのもこいつと他の奴の組み合わせでボコる。

ゲンガー@ヘドロ
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H204 B108 S196
 実数値:161-*-94-150-95-170
 技:クリアスモッグ 鬼火 身代わり 金縛り

B:堅い
S:最速ガブ抜き

初手でもどこでもいいから投げて場を作る型。
シャドボがないので、同速とか気にすることもないのでガブ抜きまで落とした。

基本的に普通に身代わり貼ったり金縛りをしたり鬼火をしたりする。

最大のポイントはクリアスモッグで、
まずあのクソポケモンのピクシーをスッと後出しから殺すことができる。
クリアスモッグは必中なので、小さくなるだろうがアシパだろうがスッと死ぬんだよなぁ~~~

基本的にパルウルガ以外には身代わり → クリアスモッグで起点を回避できるので、
こちらは場を整えながら、あっちには展開をさせない。

ちなみにドガースが解禁されてないせいで、とても遺伝がだるい。
(ドーブル → コダック → カラナクシ → ゴース)

ピクシー@アッキ
 性格:図太い
 特性:天然
 努力値:H244 B252 D12
 実数値:201-*-137-115-112-80
 技:ムンフォ 小さくなる 瞑想 月光

相手の積みポケを止めて、逆にこっちがボコる要因。

僕はアッキの実ピクシーってなんやねんW明らかに残飯のほうが強いだろWと思っていたのだが、
ガルーラバンギ対面の際、電磁波を撒いてピクシーを繋ぐときにアッキがないとカスすぎた。

こいつの技構成は結構考え直す必要があると思う。(あと3日でムーバー解禁)

正直、アシパ小さくなるコスモ眠る@カゴでよかった感がやばいので、まあうん。


まだ考え直すとこは山ほどあると思うが、もうムーバー解禁が迫っているのでどうでもいいです。

この構築を頑張って使ってくれたクマには感謝しています。

岩雪崩メガガルーラ

死ねクソゴミが

雪崩ガルーラ

北米版XYをやってて気付いたこと

ムーンフォース → Moonblast わかる。

マジカルシャイン → Dazzling Gleam ほえー、なるほど。

じゃれつく → Play Rough そうきたか。


グロウパンチ → Power-up Punch

!???WwWW??????wwWW?!!??WwwWww?wW????www???????!!!!??????????
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
