

メガシンカをボコるニダンギル

この記事はブロとものみ閲覧できます

【シングル】 クレスタガルーラ

使用者:やました だーす ぺも

僕のレートは2050~2100をウロウロしていたぐらい。

XY クレスタガルーラ:やました
http://d.hatena.ne.jp/yamasita_myu/20131124/1385264013

ここに全部乗っていますが、変更点だけ書いておきます。

クレッフィ@粘土
 163-*-154-*-112-95
B:A182地震を一回耐える

スターミー@残飯
 161-*-113-121-106-181
S:最速メガルカリオ抜き

最速のS183にする利点が全然ないので安定感をあげるためにBに割いた。
御香と粉は利点が目に見えなく、そういうのは嫌いなので残飯にした。


まあこれぐらいです。あとは上に載ってるやましたさんのブログを見てください。

受けループをボコるガルーラ(?)

メガガルーラ

受けループをボコるガルーラ
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

↑これが特殊技やグロウパンチによって、現実になるなんて。(ベクトル語法)

XY発売前には誰も思わなかっただろう…

【シングル】 XY受けループ

こんにちは、受けループ作りました。
やましたとか言う奴と組んで、
やましたはレート2000、僕はレート1920(現在)ぐらいまで行ったので弱くはないと思う。

このPTをブログにあげた理由は、
冷Bガルーラとかいう池沼と当たってやる気をなくしたため。

カバルドンハピナス
ヤドランヌメルゴン
フシギバナメガハッサム


カバルドン@ゴツメ
 性格:腕白
 特性:砂起こし
 努力値:H252 B252 D4
 実数値:215-132-187-*-93-67
 技:地震 氷牙 鈍い 怠ける

万遍なく物理を受ける要因。

地震は遂行技なので確定。
氷牙は雪崩との選択だと思ったが、
雪崩を打ちたい相手もあんまりいなく、ガブリアスがもっと重くなるので氷の牙。
鈍いである程度の積み合いなら対処することができる。

ハピナス@残飯
 性格:図太い
 特性:自然回復
 努力値:H4 B252 C252
 実数値:331-*-68-127-155-75
 技:シャドボ 投げ 毒々 卵産み

C:H4orD4メガゲンガーをシャドボで確2
  H振りランクルスをシャドボで確3

まあ受けループと言ったらラッキーかハピナスどっちか入るやろW

今作まだそこまで高火力特殊がいないこと、シャドボの火力を求めてのハピナス。
特殊高火力に一応メガリザYがいますが、メガリザYは火炎放射で大体威力が足ります。
大文字連打の火力が必要なのがハピナスだけで、他にはオバヒ放射良いと判断されたのか
当たったメガリザYも大文字を持ってることがなかったのでハピナスということになりました。

耐久に刺したり、回す過程で削るための毒々。
おなじみの安定した削りとなる地球投げ。
そして明らかに受けループをボコってきそうな、メガゲンガーやランクルスに対してのシャドボ。
Cに振ってあるため結構な火力が出ていて、普通に削りとしても使えます。

ヤドラン@オボン
 性格:図太い
 特性:再生力
 努力値:H244 B252 C4 D4 S4
 実数値:201-*-178-121-101-51
 技:熱湯 冷B 放射 怠ける

格闘、パル、ギャラドス、マンムーなどカバが受からない場所を受けていく。

配分がH244で止めてある理由が僕にはわからないが、まあ特に考えなくてもっていう感じ。

水タイプとして遂行でき、且つ後ろから出てくる不利な奴を削れる熱湯。
オボンがあるのでガブリアスカイリューを見てもらうための冷B。
鋼などの削っておかなきゃいけないところへの放射。

ヌメルゴン@カゴ
 性格:穏やか
 特性:草食
 努力値:H252 B4 D252
 実数値:197-*-91-130-222-100
 技:竜波 放射 毒々 眠る

クソ多くて不愉快な並びのロトム+フシギバナに結構強いヌメルゴン。

よくよく見るとすごいHDしてますね、びっくりです。

普通に削りとして使う竜波。
まあヒードランもいないし、竜技と相性がいいと言ったら放射。
ハピナスと同じ理由で入っている毒々。

そのままじゃ回復ソースがないのでねむカゴを採用しているが、
時々いる鬼火守る残飯ロトムなどが不愉快でたまらないので、
某氏が採用していたねむねごでもいいかもしれない。

フシギバナ@黒いヘドロ
 性格:穏やか
 特性:深緑
 努力値:H252 B4 C4 D236 S12
 実数値:187-*-104-121-165-102
 技:ギガドレ ヘドロ爆弾 眠り粉 宿木

マリルリなどうざいところに手が届くフシギバナ。

適当に同速を意識してDを11nまで下げてSに振って、適当にBCに振り分けた。
正直この構築のポケモンはそこまで配分を考えていないので、まだまだ改善する点が多い。

遂行技のギガドレ、ヘドロ爆弾。
75%で相手の交代先に多大な負担をかけたり、
はあもうやべえからぶっぱしよw ってときの眠り粉。
削りながら回復もできる宿木の種。

めざ炎も欲しかったが、眠り粉宿木どっちもいっぱい打つので採用は見送った。

メガハッサム@ナイト
 性格:意地っ張り
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 A252 B4 D4 S12
 実数値:175-222-161-*-121-97
 技:バレット 蜻蛉 剣舞 羽休め

瞑想眠るニンフィアとか竜舞バンギラスとか、
不愉快でたまらないところを狩り取る仕事人としてメガハッサムを採用した。
鉢巻逆鱗でわこつしてきたガブリアスを起点にして、
羽休めで回復を挟みながら3タテを成し遂げた強者でもあります。

バレット蜻蛉剣舞は言わずもがなのハッサム御用達技。
こんなバカみたいな耐久は活かす以外ありえないと思って羽休めを適当に入れたが、
本当にアホみたいな耐久でびっくりしてるからクソだなと思った。

僕は相手のロトムとかバナとかに先行で蜻蛉帰りするために、
Sを108付近まであげてもええんちゃうって言ったんですが、
「このハッサムは絶対遅いほうがいい」とかわけのわからないことを言い出したのでそのまま。


バンギラスとか露骨に受けループを殺戮しにくる奴が不愉快極まりない。
あと真性両刀のメガルカリオ、ギルガルドがうざすぎて不愉快極まりない(2回目)。

受けループと言えばラキムドーなんかやろみたいなところがあるのでそっちも使いたい。
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
