

ペルトロス

色ボルトロス
ボルトロス@電気ジュエル
 性格:控え目
 特性:悪戯心
 努力値:H20 C252 D44 S188
 実数値:157-*-90-194-106-155
 技:10万 めざ氷※ 電磁波 なんか

※たぶんめざ氷はいらない

C:無振りボルトロスをジュエル10万でちょうど確1
D:臆病ボルトのジュエル10万確定耐え

割とありなんじゃないかと思うボルトロス

ボルトロス対面はほぼ勝つことができる

無駄に相手のボルトが耐久振ってたり、襷だったりしたら
電磁波を撒いて裏に任せよう

まさかボルトロスに挑発や身代わりを打つ奴はいないだろう

僕はそう信じています


???:種マシンガンを喰らうピローwwww

最近更新してなかったし
更新する記事もなかったからクソ記事書きます

色キノガッサ
キノガッサ

僕が3番目に好きなポケモンということで有名です
しかし僕が好きなのはテクニではありません ポイヒです

最近ポイヒガッサの型について考えていたのですが

なんで皆タネマシンガン使ってるの?

ってことです

いや、最近は格闘技2個とかビルドローキとかのほうが多いのですが
ローキ草技に限定したら種マシンガンじゃなくてよくねって思った

種爆弾ならカバとかにも安定して打点が持てるし
ブルンゲルとかにも普通に強くなるのでこっちでいいのではないかとね おおん

タネマシンガンはスターミーピンポだと思っているので
それ以上に有用性があるかもしれない種爆弾を考え直して頂きたい記事でした

ガチ日記コメ

艦これ 島風

島 風 ち ゃ ん G E T

僕が艦これ始めたのがこの子を入手することだったので、
もう僕が艦これでやることの2/3は済みました

【シングル】 最近使っているグライオン

前のグライオンみたいに新型ではないけど強い
色グライオン
グライオン@毒球
 性格:腕白
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H212 B220 S76
 実数値:177-115-190-*-95-125
 技:炎牙 ギロチン 身代わり 守る

S:最速バンギ抜き

正直最速バンギを抜く必要もないので、
Sを1さげて最速ノオー抜きでいいと思う

いや最速ノオーもいねえよっていう人は
あと1下げて準速ガッサ抜きでいいと思う
最低でもここまではSが欲しい

しかしそれでBの乱数が動くか知らないし、
育成しなおすのがめんどくさいのでS125でずっと使っている

最近ギロチンが使われてないからやろうぜってなって
ある人たちと一緒に考えていたのだけれども
ギロチン用に構築を組めば普通にギロチンが活かされることがわかった

最初は地震ギロチンだったけど
炎牙のほうが圧倒的に欲しかったので炎牙に変更した

また、なんでSをあげていないのかというと
最近は「珠orジュエルハッサムでグライを殺す」という人が多いため
しかしここまでBを上げても後出しからでは勝てないので
他のポケモンでちょっとだけハッサムを削って
あとはバレットを耐えつつグライで処理みたいな感じ

珍しくこいつが入っている構築には
僕自信の発言をいっぱい加えてあるのでちゃんと使っていきたい

【シングル】 ボルト展開ノオーガブ

謎の真面目記事

身代わり4匹、ジュエル4匹、ヒールボール入り4匹という
完全に 「みがジュエヒルボの祭典」 (全部突っ込んだだけ)


最近使ったPTのなかでは、
一番強かったんじゃないかっていうPT


ノオーガブとか言ってますけど
ボルトスターミーから組んでいます

色ユキノオー色ガブリアス色ボルトロス
色スターミー色コバルオン色ウルガモス

ユキノオー@ラム
 性格:穏やか
 努力値:H60 B4 C204 D236 S4
 実数値:173-*-96-138-148-81
 技:草結び 吹雪 宿木 身代わり

C:吹雪+霰でD4ラティを最低乱数引かない限り落とす
D:ラティの眼鏡流星耐え (ボルトのジュエルめざ飛耐え)

前記事でも説明したラムユキノオーです

色々なラムユキノオー
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

スターミーが詰んでしまう奴への駒
ダメージソースとしての霰ダメ

PT全部を見てもらうとわかりますが、
起点になると一発で終わるのでラムで採用するしかなかったです

ボルトロスの電磁波から展開するため、相性の良い宿木身代わり
宿木打って倒された場合、
裏で身代わりの祭典が行われることとなります

相手のボルトロスが結構な確率で出てくるので、
ボルト電磁波からノオーに繋いで身代わりを残して突破みたいなのが多いです

ガブリアス@龍ジュエル
 性格:陽気
 特性:砂隠れ
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:183-182-116-*-105-169
 技:逆鱗 地震 身代わり 剣舞

ボルトスターミーから組むにあたって
障害となるバンギなどを起点にしていくガブリアス

1舞できれば大半を吹き飛ばせて
スターミーが詰んでしまう眠る耐久にも強く
単体性能も高めな龍ジュエル逆鱗

僕はガブリアスガチアンチで、
こいつ使ってもなんも強くねえなクソって思ってたんですけど
この型使ってつえーってなりました(小学生並みの感想)

ボルトロス@飛行ジュエル
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 努力値:H8 C248 S252
 実数値:155-*-90-176-100-179
 技:10万 めざ飛 電磁波 挑発

構築の軸

ホイホイ出てくるウルガブシンを討伐したり
結構な削り性能を持っていたりするめざ飛ボルトロス

裏の5匹が全員、ボルトロスと連携しているので
基本的にこいつから投げます

こいつから出して有利対面なら普通に技打って、
不利対面なら引くか電磁波でお茶を濁します

スターミー@残飯
 性格:臆病
 特性:自然回復
 努力値:H204 B44 C4 D4 S252
 実数値:161-*-111-121-106-183
 技:熱湯 身代わり 小さくなる 自己再生

構築の軸その2

まあ見ればわかるとおり避ける型です

やたらと粉を推す人がいますが、
僕は目に見えるメリットが欲しかったのと、
ノオーとセットで出し霰ダメをダメージソースとしていくので
粉ではなく残飯にしています

シャンデラと違って
圧倒的なSと再生技を持つため
電磁波を撒いてそいつを倒したあとでも
ちゃんと避けていけるのが強い

コバルオン@格闘ジュエル
 性格:陽気
 特性:正義の心
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:167-142-149-*-92-176
 技:インファ エッジ 身代わり 剣舞

さっきから青い奴ばっかりなのだが???

このPTによく出てくるパル、ハッサム等をボコれるコバルオン

うわーガブ出したいけどパルで4ぬわ~~~
ってときにこいつ出してボコボコ殴れば勝てる
甘えた後出しブシンが、
剣舞ジュエルインファで吹き飛んでいくのがすごかった(KONAMI)

技構成はインファ身代わり剣舞はまあお察しで
インファが通らない相手へのエッジ

こういう言い方はちょっとあれなんですけど
コバルオンっていうポケモンが、鬼のように舐められてて
こいつにうっすうすな選出してくる人ばかりでした
そういう奴こいつで分からせるの気持ちええんじゃ^~

ウルガモス@虫ジュエル
 性格:臆病
 特性:炎の体
 努力値:H52 B28 C248 S180
 実数値:167-*-89-186-125-157
 技:放射 さざめき めざ地 蝶舞

B:陽気マンムーの地震+礫耐え (陽気ガブの逆鱗耐え)
S:最速90抜き

見るからに辛いノオーガブ、バンギラティみたいな並びなどに対抗できるポケモン

でもここは他のポケモンにしたほうがいいのかなーって思いました

まず、最近のノオーが雪崩ばっかり持ってて
全然起点になってくれないので普通に即死してしまうのと
HDバンギにはさざめき余裕で耐えられるし
ラティには対面で勝てないし…

グアアアアアアあああああああああ(頭がおかしくなって逆立ちしながら岩技を貰って死ぬ)

それでも活躍する場はいっぱいあったので
やっぱりウルガモスは強かったですまる

~まとめ~
僕は語彙力ないんで全然伝わらなかったかなって思っているので
とりあえずパクって貰えば強さがわかると思います

とりあえずきついのが、バンドリとノオーガブ(スカガブ)
まあそこらへんは僕の鬼の立ち回りで余裕で勝ってましたけどね???????

キチガイボルト杯 KP

化身ボルトロスを必ずPTに入れないといけないという
特殊なルールで大会を開きました
36人規模でした
僕は自演優勝できなくてベスト4で終わりました;。;

~順位~

【優勝】
クマ:ユキノオー トドゼルガ ボルトロス ガブリアス ヒードラン ローブシン

【準優勝】
チシャねこさん:カイリュー ハッサム キノガッサ ヒードラン ラグラージ ボルトロス

【3位】
かおもじくん:ボルトロス キノガッサ クレセリア ヒードラン スイクン マンムー

~KP~

書き忘れ+僕を抜いて集計してあるので
26人分のKPとなります

ボルトロス 26
ローブシン 11
ガブリアス 11
キノガッサ 10
ヒードラン  9
ユキノオー  7
カイリュー  7
ハッサム   7
スイクン   6
マンムー   6
バンギラス  5
クレセリア  5
ウルガモス  5
トドゼルガ  4
パルシェン  4
ドリュウズ  3
ラティオス  3
ソーナンス  3
メタモン    3
ブルンゲル  2
ゴチルゼル  2
シャンデラ  1
ニョロトノ
キングドラ
グライオン
ポリゴン2
水ロトム
エレキブル
ランターン
ジバコイル
サンダー
ギャラドス
オノノクス
ナットレイ
スターミー
ラグラージ
メタグロス
エーフィ

ジャポのみ

ジャポのみボルトロス
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

たぶんジャポボルトの初出がこの記事

そして次がるどるふが考えて、へるぴんが使った ずるサイクル だと思います

このPTのジャポボルトの入っている意味は
「マンムーにPTが弱いから入れた」のではなく
「マンムーで止まらない電磁波撒き」として入っています

で、なんでこの記事を書こうかと思ったというと
「マンムーにPTが弱いから入れた」というのが多くなっているのではないかなと

たしかにマンムーというポケモンは範囲が広く、
ステロ我武者羅もできるという優秀ポケモンです

しかし対処するポケモンはいくらでも居て、
そしてそのためだけにジャポという
「そのポケモンの性能を大幅に下げる持ち物」にする必要がないと思います

いままで見たジャポポケモンは
化身ボルト、霊獣ボルト、化身トルネ、霊獣トルネ、ロズレ、バンギ、ウルガ、ハッサム、カバ etc...

そのポケモンは本当にジャポでいいですか?

もう一度考えなおしてみてはどうでしょうか
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
