

色々なラムユキノオー

ラムユキノオーにもいっぱい型があると思うんですよね

まず、なんで襷ではなくラムなのかというと
これは皆さんご存知のように起点にならないためですね
相手の耐久水やカバルドンの欠伸に対しての耐性もあります

一方、襷ユキノオーはユキノオーで誰かを倒すと
その瞬間、誰かの起点となってしまいます

なので、せめてもの起点にならないためにラムを持たせるわけです

しかし襷の利点も多いので、一概にどっちが強いとかは言えないです

ということで色々型紹介に参りましょう

色ユキノオー
ユキノオー@ラム

(Ⅰ)
性格:穏やか
努力値:H60 B4 C204 D236 S4
実数値:173-*-96-138-148-81
技:草結び 吹雪 宿木 身代わり

C:吹雪+霰でD4ラティを最低乱数引かない限り落とす
D:ラティの眼鏡流星耐え

CDにがっつりと割いたユキノオーです

ラムユキノオーの存在意義が
スイクン等を狩りつつ起点にならないことなので、
Cに全然振らない+ギガドレ のユキノオーは論外だと思っています

身代わり宿木は削りや、カバにうんたらするときにすごい便利です

あとは身代わり宿木というのはその性質上
後出しから起点にすることができません

(例:後出しウルガ→身代わりを貼る
   ウルガ舞う→宿木が当たる
   身代わり連打→ウルガが霰と宿木で死ぬ)

こんな感じです

しかし対面からでは余裕で起点になるので注意ですね

(Ⅱ)
性格:穏やか
努力値:H204 B36 C68 D132 S68
実数値:191-*-100-121-134-89
技:草結び 吹雪 礫 (選択)
(選択:めざ炎 岩雪崩)

B:無振り無補正ボルトの珠馬鹿力耐え
D:ラティの眼鏡流星耐え
S:無振りニョロトノ-1

(Ⅰ)と違うところは

・礫採用なので努力値に若干の余裕が出る
・珠馬鹿力orジュエルめざ飛まで耐えるのでボルト耐性UP
・Sがちょっと速い

ぐらいですかね

Sがニョロトノ-1なのは雨取られてゴリ押されて4ぬことがあったため
草結びなのでトノに対して遂行は全然速くないですが
まあ霰取っちゃえばいけるやろW のノリ

選択技についてはどちらの起点になりたくないか
などによると思うのでPTと相談してください

めざ炎の場合はCかS削ってください

(Ⅲ)
性格:せっかち
努力値:A4 C252 S252
実数値:165-113-85-144-105-123
技:草結び 吹雪 (選択)
(選択:礫 めざ炎 岩雪崩)

S:準速ガッサ、パルを抜いているのが重要

最近のパルシェンは最速を取っているのが少ないので、
このように抜いていることでパルシェンまで処理できるようになります

また陽気マンムーの地震+礫耐えをしているウルガモスに対して
岩雪崩+霰+礫で処理できるので、
舞って来た場合確実に処理ができます
( (Ⅱ)の配分は運に左右されたり1:1交換になったりします)

この型の弱いところは
マンムーの氷柱5発でユキノオーが粉砕されるところ

~まとめ~
個人的な感想として

(Ⅰ) ≧ (Ⅲ) > (Ⅱ) でした

「だから何?」というのが率直な感想。
私が好む電撃戦術では、ポケモンの型など取るに足らない。
バトル全体から醸し出されている、
ペモシス理論のエッセンスを感じて欲しい。
一を聞いて、とは言いません。
四を聞いて十を知る人間になって頂きたい。

【シングル】 結束雨 ~Blue Ocean~

原型はるどるふが作って、ウルガのところがダゲキだったのだが
ノオーガブとかに全く勝てなかったので
適当に「ウルガってナンスとの相性もいいし突っ込むか」って
独断で突っ込んだら勝てたっていう奴なので、実質僕が全て作りました

PT名は全てのポケモンがすごい関連し合っているのでこうしました
サブタイトルはへるぴんが考えました

色ニョロトノ色キングドラ色ボルトロス
色キノガッサ色ウルガモス色ソーナンス

ニョロトノ@襷
 性格:臆病
 特性:雨降らし
 努力値:B8 C248 S252
 実数値:165-*-96-141-120-134
 技:波乗り こご風 めざ飛 滅び

対面的に戦って削っていくニョロトノです

波乗りは確定、こご風はSを下げガッサの補助も行えます
めざ飛は同速でガッサが死んだりするので強い

普通、襷ニョロトノなら我武者羅じゃないの?ってなりますが
後ろのポケモンとのシナジーを考えて滅びにしてあります

キングドラ@ラム
 性格:意地っ張り
 特性:すいすい
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:151-161-115-*-115-137
 技:滝登り 逆鱗 身代わり 竜の舞

何の変哲もない物理グドラ
こういう殴るトノとは非常に相性が良い

受けループなどにもこいつ+ナンスで勝てちゃうのでよかった

ボルトロス@珠
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 努力値:H4 C252 S252
 実数値:155-*-90-177-100-179
 技:10万 めざ氷 雷 挑発

もう一匹の雨エースにもなれるし
普通に単体選出もできるポケモン

ボルトロスにしては珍しく相手の雨に何もできない型なので
雨ミラーは慎重に立ち回る必要があります

キノガッサ@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H156 A4 B4 D92 S252
 実数値:155-151-101-*-92-134
 技:きあパン ローキ 胞子 身代わり

D:控え目グドラの眼鏡竜波を最高乱数以外耐える

たぶん単体性能が最強だと思われる型のガッサです
このPTはガッサを補助するポケモンが多いので、
(前はローキダゲキまで入っていた)
すごく立ち回りやすいようになっています

また、きあマッパとは違って
ローキによる単純なハメ性能と、きあパンによる火力を兼ね備えているため
身代わりを残したときの選択肢が広いので非常に扱いやすい

ウルガモス@木炭
 性格:臆病
 特性:炎の体
 努力値:H20 B40 C252 D4 S188
 実数値:163-*-90-187-126-158
 技:火炎放射 ギガドレ めざ氷 蝶舞

C:207-87までのブシンが1積み木炭放射で一発
B:陽気マンムーの地震+礫耐え
S:最速霊獣ランドロス抜き

持たせる持ち物が全くなかったため、
こんな意味がわからない持ち物になってしまった可愛そうなウルガモス

本当にノオーなんちゃら以外にはほとんど選出しないし
そんな変わった型でもないので
あまり説明する必要がないような気もする

ソーナンス@オボン
 性格:穏やか
 特性:影踏み
 努力値:H20 B236 D252
 実数値:268-*-108-*-121-53
 技:カウンター ミラコ アンコ 道連れ

H:4n
B:知らん
D:控え目グドラの雨眼鏡波乗りをオボン込み2耐え
  臆病ラティの眼鏡流星をオボン込み1,5耐え

このPTの全てのポケモンと相性が良いと言っても過言ではない

挑発ボルト → ソーナンスはもちろん
ナンス+グドラorウルガの起点作り、
ナンス+ガッサでのハメ
最終手段としての滅びナンスという手もあります

受けループを倒す手段が
トノ+グドラ+ナンスで
相手の選出がラキグライヤドランにほぼ必ずなるので
ヤドランをナンスキャッチし、
あとはグドラで殺すみたいな方法だけなので
もうちょっとナンスのSを高くする予定です

ダゲキ@黒帯
 性格:意地っ張り
 特性:頑丈
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:151-194-95-*-95-137
 技:インファ ローキ 冷パン 雷パンチ

元々ウルガモスの位置に入っていたダゲキ

初手に出してローキで補助をしたり
インファ等で削りを務めていました

ご冥福をお祈りいたします


~まとめ~
基本的に トノグドラ+なにか と
ガッサナンス+なにか で選出をします
まあ違うときもあるので一概には言えませんけどね

普通にトノグドラでボコボコ殴って倒すか、
トノグドラを見せてガッサが不利なポケモンを出しにくくして、
(ウルガモスやその他もろもろ)
キノガッサでハメていくという形になると思います

対面的に動くのであまり交換しません

ボルト+ナンス+ガッサのメリットデメリットなどは

シングル ここ最近のお熱:白いだーす(甘い) (だーす)
http://d.hatena.ne.jp/dasu09/20130703/1372863071

ここに記載されているので読めばいいと思います

僕が雨を使って初めてよく勝てたPTなのでよかったです

では失礼します

ミルキアン必見のふたりはミルキィホームズ感想

ふたりはミルキィホームズをみなさん見たでしょうか
ニコニコでの放送も終わったことですし
僕が1話を見て思ったことを率直に書きます

・背景が本気出しすぎ
・作画変わってるじゃん~~~
・新入り二人のトイズがトイズじゃないんだが?
・15歳こころちゃん可愛いんじゃ^~
・ミルキィホームズまさかのトイズ復活
・そしてゲームと同じぐらいの実力を誇るミルキィホームズ
・ミルキィさん
・OPが中毒性ありすぎ
・やっぱりミルキィって神だわ

ぐらいですかね
2話もしっかりと見ていきたいところですね

新時代テラキオン

割と真面目記事
色テラキオン
テラキオン@鉢巻
 性格:意地っ張り
 特性:正義の心
 努力値:H196 A84 B4 D172 S52
 実数値:191-176-111-*-132-135
 技:エッジ インファ シザクロ 選択

H:16n-1
A:気持ちのいい11n
D:ラティの眼鏡流星最高乱数以外耐え
S:最速70族抜き

鬼のように数値の高いテラキオン

テラキオンなんて流星で余裕だぜ☆
っていうラティオスがシザクロで吹っ飛ぶさまは圧巻

眼鏡エスパー技はごめんやけど憤死

割と強そうなので真面目に使ってくれる方募集してます

【シングル】 ドリルドンオスハッサキノクン Returns

色♀カバルドン色ドリュウズ色ラティオス
ハッサム色キノガッサ色スイクン
カバルドン@オボン
 性格:慎重
 特性:砂起こし
 努力値:H252 B4 D252
 実数値:215-132-139-*-136-62
 技:地震 欠伸 吹き飛ばし ステロ

突然のジュエルオバヒとかで死なないHDが好みです
一応オボン込みでラティの眼鏡流星1,5耐えできます

ドリュウズ@ヨプ
 性格:意地っ張り
 特性:砂掻き
 努力値:A252 B52 S204
 実数値:185-205-86-*-85-135
 技:地震 雪崩 アイアンヘッド 剣舞

襷ドリュウズが最近あまりにも使い辛く
地面ジュエルとか珠とかはあまり好きじゃないので
舞ってしまえば全抜き耐性に入れるヨプ

ヨプであるからには意地っ張りでないと全く意味がない
(ブシンは意地っ張りでも剣舞地震で落ちない場合が多いですが…)
ので意地っ張りにしてあります

S136以上にしても利点があんまないよーって言われたのでS135で止めて残りB

ラティオス@眼鏡
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H12 C248 S248
 実数値:157-*-100-181-130-177
 技:流星 竜波 めざ炎 寝言

ラティオスの型の中で一番強いって思っている眼鏡
僕はガッサに何もできないラティが好きではないので寝言
寝言が入るってことでめざ炎も入れました
鈍いナットあたりが死ぬので普通に使えました

トリック展開が狙えないのは残念ですがこれはこれで強い

ハッサム@オッカ
 性格:呑気
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 B164 D108
 実数値:175-150-155-*-114-63
 技:バレット 蜻蛉 寝言 羽休め

H:16n-1
B:意地ガブの地震2耐え
D:ラティの眼鏡流星1,5耐え

カバドリのハッサムはBに振りたいですよね
この地震2耐えはほとんど活きませんが目安ってことです

最遅なのはまあカバになんちゃらできるのと
ブシン特有の冷パンが来る可能性があるので
ブシンに後攻蜻蛉からラティオス出せればいいかなーっていう奴
これは結構活きました

ほんの少しのガッサ耐性のため寝言

キノガッサ@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H28 A204 B12 D12 S252 
 実数値:139-176-102-*-82-134
 技:きあパン マッパ 胞子 身代わり

B:ハッサムの珠バレットを耐えて身代わりを貼れる
D:グドラの眼鏡流星(2段階下降)を耐える

天候エースとかに強いガッサとして入れた

陽気なのはただの好みで
ガッサを使うなら最速でハメられる範囲増やしたいってことで陽気

スイクン@カゴ
 性格:控え目
 特性:プレッシャー
 努力値:H252 C252 D4
 実数値:207-*-135-156-136-105
 技:イドロポ 冷B 瞑想 眠る

このメンツ、非常にバンギローブあたりが重いのでそれに強そうなスイクン
グドラを瞑想冷B2発で落とせるので雨にもそれなりに強いです

イドロポ使ったら熱湯に戻れないと聞きますが
僕はやっぱり最速熱湯が恋しくなります

~まとめ~
これが僕の中でのBW2で一番強くて最後のカバドリだと思います

やっぱり最後に戻ってくるのはドリルドンオスハッサキノクンでしたね

プレシャスボルトロス

最近ボルトロスの個体がなくてプレシャスボルトを使っています

僕が積もれる色ボルトは臆病めざ氷のみなので
無邪気めざ氷と臆病めざ飛をプレシャスで使っています

で、思ったんですけど
プレシャスボルト

かっこよくね???

そりゃ僕はボルトロスは色のほうが好きですが
こっちも一考だと思いますね

なぜ、プレシャスハッサム、プレシャスカイリューが認められるくせに
こいつが認められないのか、こいつが「甘え」みたいな扱いなのか
僕にはよくわかりません














あと対価はちゃんと出すので海外色で無邪気めざ氷か臆病めざ飛ください

S速いB振ったグライオン

色グライオン
グライオン@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H148 B140 S220
 実数値:169-115-163-*-95-157
 技:炎の牙(確定) 地震 身代わり 守る

最近A振ったグライオンが多くて
それに伴ってB振ったスイクンが多くなってきたので
もうグライオンでスイクンは倒せませんぜって時代になりました

なので僕の大好きなS157を確保して余りをHBに振るのですがそのときに

1舞珠バレット → 169-163グライオン
ダメージ: 109~129
割合: 64.4%~76.3%

そしてダメージの乱数の内訳はこんな感じ
109,109,110,113 ~ 125,125,126,129
こんなんなので最高乱数引かれない限り身代わりが貼れます

そしてハッサムに対する炎の牙のダメージが

無振りグライオン → 159-120ハッサム
ダメージ: 96~116
割合: 60.3%~72.9%

ダメージの乱数の内訳は
96,96,100,100,100 ~
なので下二つさえ引かなければ

珠ダメ×4+炎の牙 で H159珠ハッサムが倒せる となります

ただし珠ダメ×4なので
後出しからでは身代わりを挟んでも珠ダメ×3しか相手は受けないので勝てません

決して後出しから珠ハッサムが見れるわけではありませんが
安定感は少しだけ上がっているのかな?と思います

ちなみに鋼Gハッサムはどうあがいても勝てません

またこの配分ですがただただダメージの乱数を見てBを配分しているので
効率が一番良いとは限りません
僕はこのダメージの乱数と同じでBを削ってHにもっと振ったほうが良いと思っているので 
このままでもっとH振れる配分あるで!って人は教えてください

※追記
フォロワーさんがHとBの関係について調べてくださいました
結果、S157を確保し169-163よりもHを上げられる配分は存在しないみたいです
本当に有難う御座います
グライオンの配分

注目しているポケモンたち

強いかどうかはわからんけど
使ってみたいし普通にPTに入れたいみたいな奴

色ボルトロス
ボルトロス@珠
 CS 無邪気
 10万 めざ飛 馬鹿力 なんか

珠めざ飛ではウルガやローブシンがギリギリ落ちませんが
裏の先制技圏内に入れると行った感じのあれ
範囲も広く取れそうなのでまあ強いんじゃね?みたいな

色ボルトロス
ボルトロス@ヨロギ
 ガブの意地逆鱗まで耐えて残りCで 無邪気
 10万 めざ氷 馬鹿力 挑発

ヒアサムが若干ぼやいていたので確かに発想としては良いなと
積みサイクルの始点として
バンドリの技を耐え一発殴って裏の先制技圏内に入れたり
襷ガッサのローキ→エッジを耐えたり
スカガブのエッジ耐えたりして削って退場

色ハッサム
ハッサム@襷
 AS 意地っ張り
 バレット 虫食い アクロ カウンター

これはエスパーに弱くない先発要員として
当然ですがウルガとかラティとかにも対面で勝てます

ブシンを相手にした場合
(Ⅰ)火力がない場合
   カウンター → アクロ

(Ⅱ)まあまあ火力あるんじゃね?
   カウンター → バレット

(Ⅲ)すげぇパワー…
   カウンターのみ(+ バレット)

などで処理できるのもウリ
ビルドは鬼の立ち回りで頑張ってください
ビルド → 冷パンは泣いてください

あと相手の木の実も喰えるから
ドリを虫食いで削りつつヨプ喰って裏のマッパでうんたらとか?

色シンボラー
シンボラー@襷
 CS 控え目
 サイキネ 冷B 熱風 なんか

対 面 シ ン ボ ラ ー
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
