

【シングル】 ボケループFINAL

どんなバンギグライを考えても
めんどくさくてこれに行き着くんだが?

色バンギラス色グライオン色ラッキー
色エアームド色ヤドラン色ローブシン

バンギラス@スカーフ
 性格:陽気
 特性:砂起こし
 努力値:A252 D4 S252
 実数値:175-186-130-*-121-124
 技:岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力or追い打ち 冷パン

耐久に振る意味はまったくないと考えているのでAS
振っても絶対にB方面には振らないと思います

ラティオスがうざいって人は追い打ち
ラティオスとか立ち回りで余裕なんすが?wって人は馬鹿力で
僕は男らしいので馬鹿力にしています
一貫取れる技ってのは結構素敵です
あと相手のバンギラスがどんな型であろうときついので
格闘技を持てているとかなり良い動きができるようになります

グライオン@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H148 A132 B4 D4 S220
 実数値:169-132-146-*-96-157
 技:翼で打つ 地震 身代わり 守る

H:8n+1
A:H252スイクンを素眠りに持って行ったら砂込みで地震連打で倒せる
  B4ドリが地震で確定
  H4グドラが地震×2+砂ダメ×2で倒せる
B:意地っ張りカイリューの1舞逆鱗耐え
S:最速90族抜き

安定のいつもの配分です

まあ当たり前のことなのですが
グライオンでスイクンを倒そうとしてはいけません
Bを振っていたら素直にヤドランで縛ったり
眠るに合わせてバンギを出して噛み砕くを連打しましょう

ラッキー@輝石
 性格:図太い
 特性:自然回復
 努力値:B252 D204 S52
 実数値:325-*-62-*-151-77
 技:地球投げ 電磁波 ステロ 卵産み

S:麻痺状態の2舞控え目ウルガモス抜き

こいつに説明は不要でしょう
バンギが辛いボルトやウルガなどのほうの壁になります

前回のボケループでも説明したのですが
なぜ身代わりじゃなくてステロなの?というのは
身代わりはたしかに零度スイクンに電磁波を入れてから身代わりを貼って
素眠りまで追い込んだり、誰かを後出ししてトリックを貰うというのを防ぐことができますが
やはりステロというのは汎用性もあって
かつ高速アタッカーの襷も潰れるのでやっぱり強いなと思いました

エアームド@ゴツメ
 性格:腕白
 特性:頑丈
 努力値:①H244 A4 B76 D164 S20
      ②H244 B204 S60
 実数値:①171-101-187-*-111-93
      ②171-100-204-*-90-98
 技:ドリくち 鉄壁 挑発 羽休め

①B:後出しから竜舞炎パンカイリューが受けきれる
  D:ガブの炎技が乱数が動くまで振りきった
  S:余り

②S:準速ブシン抜き

①は前回の配分と同じです
D振ってせめてガブリアスの大文字を羽連打でPPを枯らせる
というなんだか弱そうな配分

②はこんな文字対策をしていますが
実際使っていたら全く大文字や火炎放射を受けていなく
どちらかというと珠ドレパンブシンとかに打ち負けるほうが多かったので
受けループミラーを兼ねてSを高めに調整した準速ブシン抜きまで確保
そして残りBで耐久を厚くしてあります

私的には②のほうが役立つことが多かったです

毎回言っていますが
エアームドは物理受けだと思ってはいけません
ハッサム受け、逆鱗受けと考えてください

・ヤドラン@眼鏡
 性格:図太い
 特性:再生力
 努力値:H244 B228 S36
 実数値:201-*-174-120-100-55
 技:サイキネ 熱湯 冷B トリック

S:麻痺入った陽気1舞カイリューが抜ける
  S50~54ぐらいの奴に上からトリックを叩き込む

眼鏡ヤドランの強さについて
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

ここでも説明するぐらい強い眼鏡ヤドランです
説明はURLから飛べるところに詳しく書いてあるのでそちらを参照してください

ローブシン@ラム
 性格:意地っ張り
 特性:鉄の拳
 努力値:H212 A44 B204 D44 S4
 実数値:207-182-141-*-91-66
 技:ドレパン マッパ 冷パン きあパンor雷パン

A:ドレマッパでH147パルを落とす
  冷パンマッパで無振りボルトを落とす
B:ステロ+意地ドリの剣舞地震耐え
D:控え目スイクンの1積みイドロポ耐え

ガッサを抜いてこいつを投入
こいつを入れた意味は

・パルガッサでの崩しに対して強く出られる
・ヨプドリの増加
・バンギガブのような並びに出せる
・かつ熱湯スイクンなら押せる
・鬼のきあパンで眠るで粘る野郎を倒す


これはこのボケループでは超良改変でした
使っててとても選出も多く役に立ちました

ですがこの改変によって
ブルンゲルだけはとても辛くなっているので
そこらへんは注意してください

B方面にたくさん出さなければならないので
過剰なほどのB振りをして
最低限のD振りで抑えています

~まとめ~
前作のURLも貼っておきます

ボケループ
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

まとめると前回からの変更点は

・バンギの技構成
・ムドーの配分
・ガッサout ブシンin

それでは失礼します

眼鏡ヤドランの強さについて

ヤドラン
※フリー素材なのでどんどん使ってください

ヤドラン@眼鏡
 性格:図太い
 特性:再生力
 努力値:H244 B228 S36
 実数値:201-*-174-120-100-55
 技:サイキネ 熱湯 冷B トリック

なんで波乗りじゃないのって聞かれるんですけど
熱湯だとまあ火傷させたとき強いし
ブシンとかに後出ししまくるので冷パンとか受けて凍って
∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~~~~~~~~~~~~~~ wwwwwwwwwwww
とかなるの嫌なので熱湯を使っています

とりあえず僕が使っているこの配分と個体で書きたいと思います
まあ当たり前のことが多いですけど大目に見てね☆

何が強いの?
207-91(控え目スイクンの1積みイドロポ耐え)ローブシンに対して
サイキネが 98.5%~115.9% 入ります
たしか80%ぐらいで死ぬんですが、これ強いわ

H147パルシェンに対して
サイキネが 95.9%~112.9% 入ります
これは75%ぐらいなのですがまあ破ってないパルとかくそみたいなので倒せますね^。^

183-106のガブリアスに対しても眼鏡持ってなきゃ4割ぐらいでしか冷Bで倒せないですが
まあ眼鏡を持っていれば一発だと

このように火力がうーむってなっているところを
良い具合に補えるのが眼鏡ヤドランの強いところです

もちろんスイクンの身代わりをサイキネで
クレセリアの身代わりを熱湯で確定で割れます
使っててこれはでかいなって思いました

また、トリック
グライオンで処理できないすっげーかてえスイクンとか
交代際のゴチルゼルとかをボコれます
こういう崩し要素があるのは受けループにとってとても良いことですね

サイクル戦になる受けループでは
引っ込めて出すだけで回復しているヤドランに眼鏡を持たせるっていうのは
すごい相手の負担になるので強いですね
回復技を持たなくても回復するって本当にずるいです

僕の語彙力が無いのであまり言っている意味がわからないかもしれないですが
使ってみたら絶対強さがわかると思うので是非使ってください

おしまい

○○パンチ用語辞典

使用率が比較的高いものから挙げていきます
五十音順ではないところがウリ

れンチ … もっとも採用率が高いパンチ技と言ってもおかしくはない技
       突然エアームドにれンチを打ってグライオンに当ててくるキチガイもいるらしい

かンチ … 字を黄色にしたら醜すぎワロタ!w
       パンチ技の中ではなかなかエフェクトがうざいのが特徴 シシシシシッwwwww

マンチ … 注意しておきたいのは「マッチ」ではないということ
       この技のせいで某モグラが住居を追い出されたらしい

ドンチ … 採用率が高いのではなく、この技を持つ奴が異常に繁殖しているため多い
      異常繁殖マン以外のドンチの火力はめちゃくちゃ低いので
      ドクロッグなどでドンチを打つと泣きを見るハメになる

ほンチ … 注意事項は「えンチ」ではないということ
       おしゃれを意識せずに自然体で「ほンチ」というのが重要だぞ!

バンチ … この技を使う奴は基本的に2匹しかいないが代名詞的な奴がいる技
       この記事の筆者が個人的に技名がおしゃれだと思っている

きンチ … シュオオオオオオwwwww バシュッwwwwwwwww
      決まると気持ちいい技だが特性と身代わりを利用して、
      ほぼノーリスクでボコボコ打ってくるクソキノコがいるらしい

コンチ … この技を使う奴は基本的に一匹で、
      且つそいつがレートに少数しかいないためあまり見る機会が無い技
      ちなみに筆者がA上昇が20%だと知ったのは6月入ってからである
      (10%だと思っていた)

ばンチ … この技を必中で打ってくる輩が一匹だけ存在する
       使われるだけで心臓に悪い技のひとつである
       当たればの話だがブシンが珠力尽くばンチを打てば相当な火力が出ると思う

シャンチ … パンチ技としてはイレギュラーな4文字の技である
        使用率は鬼のように低いがただただ珍しい技名である うーむ

れんチ … 重要なのは2文字目の「ん」が平仮名であること
       平仮名にすることによって最も採用率が高い「れンチ」との差別化を計っている

ピンチ … もはや違う言葉になってしまっているパンチ技
      混乱がたまに付与されるということは知っているがどれぐらいの確率なのかわからない

メンチ … カツ


この記事によってパンチ技に愛着を持つ人が増えて欲しいものである

ボケループ with ブシン

最近ね

バンギグライラキムドーヤドランブシン
っていうの回してるんですけど

そのときの
色ローブシン
こいつについてちょっと記事にしたいと思って書きました

今の技は ドレマッパ冷パンきあパン なんですけど
きあパンって弱くね?ってなりました

きあパンが入ってる理由は
HBにめっちゃ振ってるスイクンをボコるためなんですけど
色々話してたら雷パンチでよくね?ってなりました

まずなんかで素眠りまで追い込んで
相手が眠るターンにブシン出したとします

1T スイクン眠る ブシン繰り出し
2T スイクンぐー ブシンかンチ
3T スイクンぐー ブシンかんチ ここではまだHBスイクンは落ちません

ここで眠らなければ次のかンチで4んでしまうのでスイクンは眠るしかありません

4T スイクン眠る ブシンかンチ
5T スイクンぐー ブシンかンチ
6T スイクンぐー ブシンかンチ スイクンが落ちる

このようにターンをかければ倒せるってことがわかりました
3Tと4Tの間にスイクンフリーの状況が出来てしまい
零度ワンチャンや熱湯ワンチャンを作られてしまいますが
熱湯火傷はラムで回避でき、熱湯急所でも体力があれば死なないので
30%を引かれるか体力がない場合での急所しか負けません

きあパンだとこのワンチャンもなく
きあパン×2マッパでHBスイクンは倒せますが
あまりにも汎用性がなくスイクン以外で全く打てないので
普通に雷パンチも採用圏内だと思います

突然のギャラドスや、ガッサからブシンに変えて重くなったブルンだとか
そこらへんにも打てるので一気に色々倒しやすくなります

鬼の立ち回りでスイクンを雷パンチで殺せる日を僕は待っています

グライオンのDについて

色グライオン通常色グライオン

グライオンのDなんですけど

僕は結構欲しいと思うんですよね

流星2連目とか、生半可な熱湯とか
普通に耐えられるんでそこから身代わり貼っていくとかもできますし
たまーに超きついときにスイクンの熱湯にグライ投げるバカみたいなこともやりますからね
絶対やってはいけないのでやめましょう

で、Dいらないーと思うなら

155-132-160-*-96-157
こんな配分でもいいかなーって思いました

僕はいつもの 169-132-146-*-96-157 使ってますけどね
H171のなんたらも記事にしましたけど
あっちよりこっちのほうが絶対強いと思います

うん

【シングル】 双璧流星砂

最近PTネームセンスが爆走しちゃって困るな~~~

コンセプトは
①バンギローブ、バンギガッサなどの低速カバドリ狩り野郎共をマンダで潰す
②役割集中
となっております

色♀カバルドン色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム色ボーマンダ色スイクン

カバルドン@オボン
 性格:慎重
 特性:砂起こし
 努力値:H252 B4 D252
 実数値:212-132-139-*-136-62
 技:地震 欠伸 吹き飛ばし ステロ

ヒードランの眼鏡オバヒやらウルガのジュエルオバヒやらを耐えるHD
腕白HDとは一長一短だから好きなほうを選べばいいと思います
技構成はこれが最強だからこれ
Sは最遅ハッサムがうざかったので最遅ハッサム抜かれまで個体値を下げてあります

ドリュウズ@襷
 性格:陽気
 特性:砂掻き
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:185-187-81-*-85-154
 技:地震 雪崩 アイアンヘッド 剣舞

見てわかるとおりカバドリミラーが鬼重いのでそれに少しでも対抗するために陽気
ウルガなども狩って貰わないといけないので襷

ラティオス@龍ジュエル
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H28 B28 C248 D4 S200
 実数値:159-*-104-181-131-170
 技:流星 めざ炎 瞑想 身代わり

B:身代わりが最高乱数以外A200ガッサのテクニマッパを耐える
S:最速ガブ抜き

脱出雨などもボコれる瞑想身代わりラティ
立ち回りかたはもう言うまでもないぐらい浸透してますね
龍ジュエルラティ自体を始めて使ったのですが
やはり僕には眼鏡のほうが合っていたような気がします

身代わりは鬼のように強かったです
とりあえず身代わりを貼って相手がバンギに引けば身代わりを残せたまま引けますし
そこから流星やらめざ炎やらで圧力もかけることもできます

瞑想はあまり使いどころがなくて竜波にしようかとも思いましたが
スイクンやクレセ、ヒードラン、ポリ2などと対面したときに瞑想が便利になる、と
カバドリラーの方から聞いたのでそれを信じて使い続けていました

ハッサム@オッカ
 性格:勇敢
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 A44 B148 D76
 実数値:175-171-139-*-110-63
 技:バレット 蜻蛉 馬鹿力 羽休め

H:16n-1
A:蜻蛉でH振りスイクンを身代わりを確定で壊す
  B1段階DOWNのH147パルを馬鹿力→バレットで確定
  馬鹿力でB4ドリ確定
B:余り A182地震を上2つ連続で引かない限り2耐え程度
D:臆病ラティの眼鏡流星1,5耐え

カバドリ以外では採用しても全然強くないオッカハッサムですが
このPTに採用すると良い潤滑油として機能してくれる奴
カバドリが重いのでドリを倒すための馬鹿力
Aラインは迷ったのですがA補正かけないと馬鹿力でドリが確定じゃなかったので
勇敢は確定としていいラインないかなーって呟いてると
A171がいいって聞いたのでそれにしました
カバドリのハッサムはB厚いほうが使いやすいと思っているので
最低限のDを確保して残りB

ボーマンダ@眼鏡
 性格:控え目
 特性:威嚇
 努力値:H4 C252 S252
 実数値:171-*-100-178-100-152
 技:流星 竜波 火炎放射 寝言

多少のガッサ耐性とコンセプトに沿ったことができるポケモン
眼鏡でめざ飛あたりを採用する意味はないので龍技2個の構成です
炎技は大文字と選択ですが僕は大文字と言う技が大嫌いなので放射にしました
大文字の利点はメタグロスが確定になったりするぐらいです

こいつがいることで
カバドリラティが辛いとするバンギ+格闘がなんとかなったり
ラティマンダの流星打ちまくり選出で相手の受けポケを過労死させたりできます
実際選出もなかなか多かったのでこれは正解だったかと思います

スイクン@残飯
 性格:臆病
 特性:プレッシャー
 努力値:H236 B4 C4 D12 S252
 実数値:205*-136-111-137-150
 技:熱湯 瞑想 身代わり 吼える

ガッサ→マンダにしたことで相手のスイクンが意味わからんぐらい重くなったので
スイクンに一番強いスイクンの型の身代わり吼える
あんまりなっていないけれど多少の受けループ耐性にもなっています
相手がスイクンを選出してくるのがとても多かったので
このスイクンでスイクンを起点にし他も倒すみたいなのも多かったです

今のスイクンはスイクンに弱いスイクンが多いのでとても機能してくれました

スイクンスイクンうるせえんじゃ!!!!!!!!11111

~まとめ~
もちろんPTネームは
ラティマンダの2枚で流星を打ちまくるってところから取りました かっこいいですね

このPTの原案は

House of Emolga:カバドリラティマンダ (おかし)
http://0kashi1emolga.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

こいつです いつも仲良くしてますねおかしさん^^^

どう考えてもラムユキノオーあたりがうんちだしまあ色々うんちやろ
と思ってガッサ→ハッサムでええやんって言ったら
あいつが「まあ多少はね?」みたいな反応だったので組みました

カバドリは結構使ってると自負していますが
カバドリはカバドリでも新感覚のカバドリだったので
カバドリらしさを活かしつつカバドリとはちょっと違うカバドリ具合が見せられたかなと思います

何が言いたいかっていうと
カバドリカバドリうるせえんじゃ!!!!!!!!!111

それでは失礼します
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
