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グライオンの燕返しの有用性

燕返しグライオン
燕返し すなわちエアリアルエースの有用性について
この僕が簡単に誰にでもわかるように説明します












分身ガッサ
影分身ガッサ

避けられまくって気合パンチ打たれまくったら死ぬのでこいつには有用











小さくなるシャンデラ
小さくなるシャンデラ

こいつも避けられまくったらやばいので割とあり
地震でも当てればいいのでガッサよりはあんまり活躍しない










砂隠れガブ
砂隠れガブ

A147グライの燕返し → 183ガブ:23.4%~28.4%
A147グライの燕返し → 209ガブ:20.5%~24.8%

こいつには通用しませんでした!w





~まとめ~
燕返しは避けてくるガッサとシャンデラ以外にはいらん

※他に打てそうな奴がいたら教えてください
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積みサイクルをボコるレジスチル

色レジスチル
レジスチル@達人の帯
 性格:呑気
 特性:クリアボディ
 努力値:H252 A72 B20 C128 D36
 実数値:187-104-190-111-175-63
 技:10万 めざ炎 冷パン 雪崩

~レジスチルの秘められた力について~

色カイリュー
カ「おまえなんて地震2発で死ぬんだよなぁ…」

陽気A252地震 → レジスチル
40.6%~48.1%
ド 根 性 の 2 耐 え

返しの冷パン → H4カイリュー
74.8%~89.2% (マルスケ:37.1%~44.3%)
氷 河 期 送 り





色ウルガモス
ウ「粗大ゴミは焼却しまーすwww」

控え目C252大文字 → レジスチル
84.4%~100.5%
ク ー ラ ー で も 付 け よ う か な ?

返しの雪崩 → H4B4ウルガモス
101.2%~122.3%
極 上 の 一 発





色パルシェン
パ「┗┏┗┏┗┏(’o’)┓┛┓┛┓┛」

10万ボルト → H実値147パルシェン
101.3%~119%
貝 に な り た い





色ハッサム
ハ「有効打ないから虫食い連打で行けるんだよなぁ…」

めざ炎 → H実値159ハッサム
90.5%~108.8%
絶 望 の 珠 圏 内










色キノガッサ
翌朝、リサイクル屋の店頭に並んでいたそうだ…

3音+ズ って名前の響きまじで良くね?

タイトル通りなんすよね

すごい思ったんですよ

コリンズとか

ドリュウズとか

A-RISEとか

3音+ズっていう名前すごい好き

なんか他のキャラにもこういうのいたら教えてください

【シングル】 AS基調グライオン Ⅱ

色グライオン色グライオン色グライオン

僕が2番目に好きなポケモンとして有名ですね!!!!!111
(1番はバンギラスです ちなみに3番目はキノガッサです)

しかし気になったことが何個かありました

まずこちらを見てください

ポケモンとは天候である:AS基調グライオン
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

結構たくさんの方が使ってくれていて
自信があった配分としてとても満足しています

でも僕のこの配分の
努力値:H148 A132 B4 D4 S220
実数値:169-132-146-*-96-157

なんですが

よく「S157とか意味なくね?????」って言われます

しかし! そういうそこのあなた!

レートに存在するルカリオの数を分かっていない!!!

うむ、これが言いたかった

僕が何度剣舞陽気れンチでS155グライが葬られたことか…

ふざけた言い方で何言ってんだお前ってなるかもしれないですが
この言ってることを逆に考えると
ルカリオドレディアを意識しなければSは155でいいっていうことです
S155っていうのは最速ドリ、準速ガブを抜けるいいラインなのでここは確定です

これらを踏まえて
そこで僕が次に提示するグライオンの配分は

グライオン@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H164 A140 S204
 実数値:171-133-145-*-95-155
 技:地震 (選択) 身代わり 守る

H:16n-11
  ガッサのH155と同じで ポイヒ>天候ダメ2回 が成り立つ配分です
  ちなみに169でも満たせているのでまあ一緒ですね
A:H252B4スイクンを素眠りに持って行ったら砂込みで地震連打で倒せる
  ステロ+グライオンの無振り地震を最高乱数切って耐える
  ドリュウズをステロ+地震で最低乱数切って落とせる (← 鬼長い)
  H4グドラが地震×2+砂ダメ×2で倒せる
B:意地っ張りカイリューの1舞逆鱗耐え
  ステロ+意地っ張りドリのアイアンヘッドを最低乱数以外耐える
S:最速ドリ、準速ガブ抜き

はい、違いを出そうとしたら鬼長くなりました
前回の配分との違いをまとめると

・スイクンが端数B4に振ってる奴も確定になった
・ドリに対する安定感がA、Bともに増加した


ですね 

その分Sは切ったのでルカリオに殺されますが
そこは皆さんの神立ち回りで補ってくれることを期待しています

それでは失礼します!

【シングル】 虚実霰龍 ~逆鱗ないす流星ならあるんすが~

ふぅ・・・
またPT名を考え付いてしまった・・・

名前の通りのノオーガブ偽装ですが
ちゃんと偽装する意味が出てきたので後々解説
色ユキノオー色ガブリアス色クレセリア
ハッサム色カイリュー色スイクン
ユキノオー@ラム
 性格:穏やか
 特性:雪降らし
 努力値:H76 C204 D228
 実数値:175-*-95-138-147-80
 技:草結び 吹雪 身代わり 宿木

H:気持ちいい
B:A147ロクブラをほんのり耐える
C:最低乱数引かない限り吹雪+霰でH4orD4ラティ一発
D:ラティの眼鏡流星確定耐え
  ボルトのめざ氷で身代わりが割れない

カバドリやらラティオスやらスイクンやら色々やばいので投入
鬼のD耐久で色々倒してやりましょう
遅いしB薄いですが火力がちゃんとあるのでこれでよかった

ガブリアス@襷
 性格:無邪気
 特性:鮫肌
 努力値:A4 C252 S252
 実数値:183-151-115-132-94-169
 技:流星 地震 文字or放射 ステロ
このPTの肝です
ノオーガブを偽ることでガブリアスの前に颯爽と
グロスやらハッサムやらムドーやらが降臨してくるので
そこに地震やら放射やら叩き込んで崩していきます

「あ、これ勝てるな」って思うのが
ガブリアスが大活躍したとき
なのでこいつが全然働かなかったときは結構辛いです

放射と文字は選択です
相違点は 放射:命中安定 文字:無振りガッサ一発
ガッサに流星打ったらその時点でパルの起点になるので
それを防ぐために文字推奨です
とかいいながら自分は宗教上の理由で放射を使っていたわけだが???

クレセリア@カゴ
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H92 C184 S232
 実数値:207-*-140-118-150-147
 技:ショック めざ格 瞑想 眠る

H:快感を伴う
C:瞑想1積みショックで陽気マンムーの地震礫耐えぐらいのウルガなら55,2%~
  瞑想1積みめざ格でH143パルまでなら確定 H147は81%ぐらいで一発
S:最速ギャラドス抜き

受けループもやばいし色々倒せるクレセリア
ギャラドスが重いのでオフで使った奴よりSを1あげています

本当は残飯にしたかったのですが
受けループにユキノオー+クレセリアみたいなのもあるなーって思って
残飯ではなくカゴになりました
こういうときだけ霰の定数ダメうざくなりますよね

ハッサム@珠
 性格:意地っ張り
 特性:テクニシャン
 努力値:H76 A252 S180
 実数値:155-200-120-*-100-108
 技:バレット 虫食い 電光石火 剣舞 (けんぶ です 皆さんはどう読みますか?)

普通の珠ハッサムですが
あんまりいないH155なのでそこだけ解説

H155というのは何をどうこう耐えるとかではなくて
S105付近を大体抜けるS108まで振って余ったHを振っただけです
ですが、このH155によって
色々な技を残りHP6みたいな感じでよく耐えてくれます(適当)
いや本当ですよ?
1回使ってみればわかると思います

ちなみに僕は通常色プレミアのハッサムが一番好きです

カイリュー@ドラゴンジュエル
 性格:意地っ張り
 特性:マルチスケイル
 努力値:H4 A252 S252
 実数値:167-204-115-*-120-132
 技:逆鱗 地震 神速 竜舞

意地っ張りの普通に舞うカイリューです
ガッサ耐性がないので陽気にしようかと思いましたが
孵化するのめんどくさいし意地っ張りの火力やべーし意地っ張り

なぜ地震かというと
積みサイクルチックなPTのカイリューの地震というのは

①脱出トノに逆鱗を打たず高火力で退散させられる
②後出し襷ガブを地震で狩れる
③普通に鋼に対しても火力が高い
④ウルガの炎の体を発動することなく倒せる


など色々いいことばかりなんです

もちろんほンチも良いところがあって
ゴツメハッサムをボコったりナットレイボコったりできるので
地震最強!なんてことはありません
文字もムドーに来られるとうざいので採用圏内ですが
文字は威力もカスで汎用性もカスなのであまり採用したくないのが本音

ちなみに僕は色カイリューが好きです

スイクン@水ジュエル
 性格:呑気
 特性:プレッシャー
 努力値:H252 C248 D4 S4
 実数値:207-95-135-141-136-95
 技:イドロポ 冷B めざ電 神速

零度切った零度スイクン 即ち普通のスイクン 意味がわからん
ちょっとしたカバドリ耐性になっています
本当はイドロポ冷B瞑想眠るにしたかったけど
クレセリアがカゴを持っているんですよね( ◠ω◠ #)

ジュエルイドロポ+神速っていう言葉では表せられない強さがあります
ウルガとかマンムーとか倒せるのは気持ちいい

めざ電の理由はパルギャラに打つため
ギャラドスは普通に重いのでボコって
パルは万が一破られたときにストッパーになってもらうためです
印で怯む確率もある中ハイドロポンプ当てなきゃいけないとか至難の業ですからね

~まとめ~
どや顔で語ってきましたけど皆さん疑問があると思います

それは… 「本当に偽装できてんの?」

まずはこちらをご覧頂こう…
虚実霰龍2
( ◠‿◠ )☛このガブリアスは火を吹いてくるな…!!

このように普通の配置だと
このPTのやることが一発でバレてしまいますね





次はこちらをご覧頂こう
虚実霰龍
(;˘⊖˘) 。o(やべえ普通のノオーガブだ…)

つ、つえええええええええええええええ
(※ 強い人には普通にバレます)

まあこのようにですね
配置一つで相手の考えも変わるわけですよ、えぇ
是非ともね
ペモシス理論のエッセンスを感じて頂きたいと思いますね、はい

実は!
このPTは一から考えたのではなく

白いだーす(甘い):ガブハッサムカイリュー (だーす)
http://d.hatena.ne.jp/dasu09/20130331/1364739529

こちらを参考にしました

「カバドリが重いカバドリが重い」とばかり言っていたので
僕がそのPTを引き継いでやるということでやってみたわけですよ

普通に勝てるのでまあ一回やってみてください

そんじゃの~~~

竜舞眠るギャラ & 竜舞眠るバンギ

最近竜舞眠るギャラドスを使ってる人をよく見るので自分なりに考えた

また僕の身内のだーすとかいうカスが
「今の僕のPTには竜舞眠るバンギが合っている!!!」
とか言い出したのでそっちも考えた

色ギャラドス
ギャラドス@カゴ
 性格:意地っ張り
 特性:威嚇
 努力値:H164 A60 B4 D92 S188
 実数値:191-168-100-*-132-125
 技:滝登り 逆鱗 眠る 竜舞

A:滝登りでB4ドリを確定
  1舞滝登りで無振りバンギ確定
D:臆病ラティの眼鏡流星を最高乱数以外耐える
S:最速バンギ抜き

すっごい実数値が高くて綺麗そうに見えるギャラドスです
ちゃんとやりたいことはできているからこれでよさそう

色バンギラス
バンギラス@カゴ
 性格:陽気
 特性:砂起こし
 努力値:H124 A44 B4 D108 S228
 実数値:191-160-131-*-134-121
 技:雪崩 噛み砕く 眠る 竜舞

H:火傷ダメ最少
A:余り
D:臆病ラティの眼鏡流星どっちも最高乱数引かない限り1,5耐え
S:舞ってボルト、トルネ抜き

こっちのほうが数値が高そうに見える
同じ竜舞眠るでもやることが全然違うと思う
Hを201とか207とかにして投げめっちゃ耐えたかったけど
そうするといろんなところの数値が足りなくなったので断念

~まとめ~
やりたいことは汲み取ってくれるはずです(人任せ)

※追記:5/15にギャラドスの配分を変更しました

【シングル】 バンギラスの強い型について

バンギラスをめちゃくちゃ使っているので
書いとかなきゃダメな気がした
あくまで僕の観点なので真に受けないでくださいね

最強
HAs鉢巻 > ASスカーフ

強い
HDヨプ > ASorCS襷

カス
HDオボン > HD残飯


鉢巻:文句無しの最強
    こいつの種族値、技と鉢巻が噛み合い過ぎている

スカーフ:これを持たせることによって細部を狩れるようになる
      タイマン性能も高くなる 優秀

ヨプ:役割を遂行しつつ役割破壊に強いヨプはなかなか強い
   しかしバンギラスを受けポケとしか見ていないためあまり評価は高くない

襷:削り要因はもちろん、電磁波等も撒ける強いアイテム

オボン&残飯:最初は結構使っていたが今になると意味がわからんアイテム
         バンギラスを活かせていない

【シングル】 ボケループ

役割の持てないボケモンばっかりいますなwww
なのでこのようなPT名ですぞwwwww

実は受けループを組もうと思ったのではなく
最初はバンギグライを組もうと思っていました

そうすると、「あーウルガうぜー」「パルシェンうぜー」

めんどいからいっぱい受けようと思ってこうなりました

まだ使いますがレートでは
1724 42勝13敗 というなかなかの戦績なのでまあいいのではないでしょうか

色バンギラス色グライオン色ラッキー
色エアームド色ヤドラン色キノガッサ

バンギラス@スカーフ
 性格:陽気
 特性:砂起こし
 努力値:A252 D4 S252
 実数値:175-186-130-*-121-124
 技:岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷パン

ASスカーフisGOD
耐久振らないのは † キモオタ殲滅砂 † のときと同じ理由です

今回は引くポケモンがいっぱいいるので馬鹿力
耐久エスパーが非常にうざいので追い打ちではなく噛み砕くです

追い打ちがないとラティオスがめんどくさいですが
バンギグライって出して身代わり連打しとけばラティオスは死んでいきました

グライオン@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H148 A132 B4 D4 S220
 実数値:169-132-146-*-96-157
 技:翼で打つ 地震 身代わり 守る

H:8n+1
A:H252スイクンを素眠りに持って行ったら砂込みで地震連打で倒せる
  B4ドリが地震で確定
  H4グドラが地震×2+砂ダメ×2で倒せる
B:意地っ張りカイリューの1舞逆鱗耐え
S:最速90族抜き(主にルカリオ、ドレディア)

僕がポケモンで2番目に好きなグライオンです
この配分をゴリ押ししているのですが
いっぱい使ってくれている人がいて嬉しいです

この配分によって
バンギグライ選出をしなくても (バンギが出せずガッサがいたり、相手がカバドリだったり)
「身代わりを盾に翼で打つ地震で殴って削っていく」
ということが容易になります
こう言うとASのほうが明らかに良いってなりますが
このぐらい耐久がないと本当にガッサに安定しなくなります

ラッキー@輝石
 性格:図太い
 特性:自然回復
 努力値:B252 D204 S52
 実数値:325-*-62-*-151-77
 技:地球投げ 電磁波 ステロ 卵産み

S:麻痺状態の2舞控え目ウルガモス抜き

安心と信頼の壁
特に説明することがないので
なぜ身代わりではなくステロなのかについてだけ

身代わりはラッキーの単体性能をあげる最強技だと思っています
実際使っていて零度スイクン相手に粘れたりするのでとても強かった

しかし、PT全部を見るとステロが活きてきます
例えば襷ガッサ、襷ドリ
ステロを撒いておけば襷が潰れグライオン圏内となります
どうしてもグライオンを後出ししなければいけない場面が出てくるので
交代際種ガン+襷で突っ張られて種ガンとかで負けかねません
ステルスロックという技の強さがわかったところだったかもしれないです

普通にやることがなかったらステロ撒いておくだけで
サイクルしてたら有利になるのでそこらへんもGOOD

ゴツゴツメット@エアームド
 性格:腕白
 特性:頑丈
 努力値:H244 A4 B76 D164 S20
 実数値:171-101-187-*-111-93
 技:ドリくち 鉄壁 挑発 羽休め

B:後出しから竜舞炎パンカイリューが受けきれるまで振りました
  (なぞの11nでお得感が出ている)
D:ガブの炎技が乱数が動くまで振りきった
S:余り (高めにすることで受けループミラーを意識)

いや、D振りエアームドは嫌いだったんですよ
でもエアームドというポケモンが弱すぎてこうするしかなかったです

今のガブリアスの型ならば
ラッキーかムドーのどちらかに毒があれば勝てるのですが
ラッキーの技がどれも切れないし
ムドーの技も鉄壁挑発を切ると剣舞ガブとかにゴリ押しされるはめになるので
結局毒は入らず苦汁を飲まされます

あとBが柔らかすぎて
カイリューの鉢巻馬鹿力でこの前半分削られたので注意

ヤドラン@眼鏡
 性格:図太い
 特性:再生力
 努力値:H244 B228 S36
 実数値:201-*-174-120-100-55
 技:サイキネ 熱湯 冷B トリック

S:麻痺入った陽気1舞カイリューが抜ける
  S50~54ぐらいの奴に上からトリックを叩き込む

某Helpプレゼンツの眼鏡ヤドラン
サイキネ冷Bトリックは眼鏡として確定
残りは水技炎技ですが私的にヤドランから水技は切れないので
波乗りか熱湯になって、トリック後ムドーとかに詰むのが嫌なので
状態異常を撒ける熱湯にしました

何かに後出しして一貫する技を突然の高火力で打つのが強すぎる
削らなくてもブシンがサイキネで一発だったり
スイクンの身代わりとかも確定で割れるので本当に強いです

めんどくさい高耐久再生持ちにトリックをかますのも仕事です
とてつもなく遅いので身代わりに注意して打ちましょう

キノガッサ@襷
 性格:陽気
 特性:テクニシャン
 努力値:A252 D4 S252
 実数値:135-182-100-*-81-134
 技:ローキ 種ガン マッパ 胞子

あまりにもドクロッグが弱かったので
Sランクポケのキノガッサに変更しました

格闘技がマッパしかないのは火力がないと思ったので
岩技を切ってローキにしました

襷ガッサの回し方は皆さんわかっていると思うので
本来とは違う胞子の使い方をする点についてだけ触れておきます

普通は襷ガッサは無理やりにでも削っていくのが仕事だと思いますが
受けループに入っているガッサは胞子を積極的に打ちます

もしラティマンダカイリューなどが
「I have SleepTalk wwwww」
って来ても安心して受けられるポケモンが後ろにいるはずなので
有利対面なら基本胞子を打ってかまいません

もっと有利な奴ならローキ → 胞子と削りつつ眠らせて引くこともできます
これは岩技じゃできない芸当だなと思いました

~まとめ~
バンギグライはよく使いますが
受けループはほぼ初めてだったので心配でしたが
普通に勝てたので嬉しかったです
こういうPTはとても僕の性に合っています

受けループ関係のクソ記事をまとめておきます
【シングル】 受けループについて
受けループ
受けループ2

北米NNはフランスNNの上位互換です

※フランスだけではありません
 ドイツやスペインNNを使っているそこのあなたも対象です


めんどくさいのでフランスと仮定します

フランスは下記の特殊文字が使えます

【À Â Ç È É Ê Ë Î Ï Ô Ù Û à â ç è é ê ë î ï ô ù û 《 》】

これですね

ですが、この「特殊文字を使える」というのが劣化につながっています

フランスでグライオンを積もり
「 Lv.5 Death 」と付けようとします

「あーこれ特殊文字付くじゃんー 適当に付けよー」っていう人がいますよね???

「 Lv.5 Dëàth 」になります

もうお気づきになった方もいるかもしれません

はいそうです なんと、フランスは

「特殊文字が付いている元の文字が使えない」

せっかくフランスだからーw という思考で
本来の a e などの文字が使えなくなるのです

なので意識しなくても特殊文字が付いていない文字を使える北米は神です

あと最後に・・・














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