

第七回北大阪オフ オフレポ

使用PTはこちら → バンギグライで1,2,Jump!
ログは取ってありますが、まとめるのが難しいので結構簡単に

① VS ぺやんぐさん (ぼっちぽけは神) ○
相手選出:ラティ ヌオー ムドー (バンギ ラッキー ドクロ)
自分選出:バンギ クレセ バシャ (グライ ギャラ ナット)

初手爆アドかと思いきや突然の眼鏡めざファイトラティでした
ヨプ込みで2耐えしたから狩ったった
そのあとなんとかバンギでヌオーに毒ぶち込んで、
クレセバシャでそーいして終わりました
毒入ってなかったら負けてましたたぶん
@botti_poke「毒入れてしまったのは安易な立ち回りだった」

② VS やっしーさん ○
相手選出:サザン シャンデラ ブシン (ハッサム ノオー ギャラ)
自分選出:バンギ グライ クレセ (ギャラ ナット バシャ)

初手珠サザンという最悪な対面でした
毒打ってヨプで気合球耐えてクレセ犠牲にしてなんとかサザンを倒しました
最後サザンはグライで守って倒したのでシャンデラが出てきました
「スカーフじゃないやろwww」と思ったらスカーフ文字が飛んできた
( ◠‿◠ )ミリ耐え ヨッシャアアアアアアアアアアアアアアアア
バンギに引いて追い打ちでシャンデラ殺害して、
ブシンのビルドをどや顔挑発で止めて毒撒いてグライでハメて勝ちでした
#シャンデラガチアンチ

ここで午前の部が終了しました
2勝ちしてよっしゃああああってなってました
グライオンに冷凍パンチが当たっても耐えるように
ンチカツパン」を食べました 美味しかったです

③ VS シバさん ×
相手選出:ガブ パル ブルン (ウルガ カイリュー ゴチル)
自分選出:バンギ ギャラ バシャ (グライ ナット クレセ)

初手残念対面 選出下手すぎやろまじで
ギャラに引いたら地震でうまい
交代読みで毒撒いたら剣舞されて▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああ
バンギ犠牲、ギャラめっちゃ削れてなんとかガブ突破
パル出てきて挑発したら破ろうとしてきた そして砂ダメでギャラが死んでしまった
後ろバシャなのでブルンで負けた yt

④ VS masaさん ○
相手選出:化身ボルト ハッサム スイクン (ガッサ マンムー カイリュー)
自分選出:ギャラ バンギ グライ (ナット クレセ バシャ)

だからなんで初手対面負けてんだよwww
グライに引いたら電磁波飛んできた
グライクッションバンギ出しでめざ氷受けるだけでバンギ降臨
「あーめざ氷急所辛いなー」
と呟いた、そうすると気合球が飛んできました
「ボルトロスの きあいだま! → バシュウウウウウン → ゴッゴッwww」
やったぜ
ちなみにこれは口プではなくマジで言ったんですが口プに聞こえてたみたいです
雪崩で落として零度スイクンが出てくる
毒挑発をスイクンに撒いてあげてバンギが火傷で死ぬタイミングでハッサム降臨
ハッサムグライ対面で炎牙して7割入って次地震打つとスイクン
眠る読みでギャラを繰り出し、
もうしつこく毒挑発を撒いてあげて眠るをさせないようにして勝ち

⑤ VS トゥリリリさん ○
相手選出:ヌオー マンダ ムドー (ラッキー バンギ ドクロ)
自分選出:バシャ ギャラ クレセ (バンギ グライ ナット)

僕「このPT初戦で見たんですけどおおおおおお」
ブロックの人たち「( ´◔‿ゝ◔‘)せやな」
そして安定の初手対面は負ける
ギャラに引くと熱湯火傷したがラム回復
ぺやんぐさんの奴と型が全然違うのでここで相当ビビる
ヌオーにギャラで毒を盛ることに成功
色々サイクル戦になって交代際にマンダに氷牙当てて流星でギャラ死んだ
そこからクレセゲーに持ちこんで削ってバシャでヌオー倒して勝ち
ヌオーの型は本当に怖かった;;

⑥ VS れつさん ○
相手選出:ノオー ガブ ランク (化身ボルト ブルン ヒードラン)
自分選出:ギャラ バンギ クレセ (グライ ナット バシャ)

ランクルス。天敵であり、またバンギの仮想敵でもある 遂に来てしまった
試合が始まる 初手対面普通だった 進歩進歩
ギャラでノオーに毒打ったら吹雪で削られて次ターンにランクルス出てくる
挑発でトリック防いで、ここで一息つく
ここでバンギを出そうかと考えたが絶対にガブに釣ってくると思い、
勇気の氷牙選択
「ランクルスを ひっこめた!」
「ガブリアスを 繰り出した! グーワンッウゥーッwwww」
やったぜ
ガブが相当削れました
そしてここでダブチョ外してくれました #運勝ちツイート
アクテでガブを倒す
ノオーの礫でギャラ倒されてバンギを出す
雪崩するとランクルス来たのでどや顔で挑発を選択
相手「えーまじかよ・・・」
僕「☝( ◠‿◠ )☝」
このときの自分のどや顔を見て見たかった
追い打ち連打でランクルス倒してノオーを雪崩で倒して勝ち

予選 5勝1負

決勝トナメ① VS ハンターさん ×
相手選出:ウルガ ノオー ブシン (ガブ サンダー ハッサム)
自分選出:クレセ ギャラ バシャ (バンギ グライ ナット)

初手対面余裕で負けてた 何回負けてるんだと言いたい
ギャラを出しさざめきを受けて毒を打つとノオーが出てくる
クレセを出すと草結びが入る バンギ読みだと思います
ショック打つと吹雪 次もショック打つとウルガが出てくる
ここでギャラを出しました すると・・・
「ウルガモスの だいもんじ! いまひとつの ようだ! きゅうしょに あたった!」
「きゅうしょに あたった!」
「きゅうしょに あたった!」
ンナアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwww
ミリ耐えしたがもう受けきれない無理だ
バシャを出してさざめきを受ける
ここで2択ゲーでフレドラ選択するとめざ地で死ぬ
「もうダメだぁ・・・お終いだぁ・・・」




  _人人_
 > 降参 <
  ̄Y^Y ̄


決勝トナメ1回戦で死にました
僕は穏やかなので「急所込みでポケモンなんで仕方ないです^^」と爽やかに立ち去りました

~まとめ~
運負けツイートは本当に仕方ないです
それ以上に今回のオフは楽しかったです

北大阪オフ運営の皆さん、対戦してくれた方、雑魚共 お疲れ様でした!

適当に優勝

トナメ
「ガチつよナットレイ」で出ました

PTは 水ロト ネンドール(ダグトリオ) パル ガッサ ウルガ カイリュー

遊んでた

終わり

バンギグライ

ぺもぱーてぃー
皆のアイドルAくんが書いてくれました

【第七回北大阪オフ使用PT】 バンギグライで1,2,Jump! 【ベスト16】

11/25に行われた第七回北大阪オフに参加してきました
結果は予選5-1で1位抜け
決勝トナメ1回戦目で文字急所でギャラが丸焼きにされて死にました
僕はそこまで気にしていないが、
あ○りぽけとか言う奴がくそ運負けツイートしてたからうるさかった

またベスト16という地味な結果だが、
なんと世にも恐ろしいことに
知り合いが全員予選を抜けるという快挙を成し遂げました

またネーミングについてですが
バシャーモといえばHi 「Jump」 Kickなので
バンギグライで1,2,Jump! です

色バンギラス色グライオン色ナットレイ
色ギャラドス色クレセリアバシャーモ
バンギラス@ヨプ
 性格:慎重
 特性:砂起こし
 努力値:H252 A12 D244
 実数値:207-156-130-*-166-81
 技:岩雪崩 追い打ち 毒々 挑発

A:追い打ち成功or追い打ち失敗2発+砂ダメでB4ラティを落とす
  岩雪崩+砂ダメでH4ボルトを落とす

最低限のAを確保して極限までDを上げた型です
このDがぺやんぐさん戦で役に立つとは思わなかった
ヨプも大活躍でこのオフ中で4回ほど格闘技をヨプ半減で耐えました
技構成の毒々と挑発は追い打ちしかないとエスパー耐久が調子乗るために採用
ヤドランクレセには毒を打ち、ランクは挑発で完全に機能停止させます
Focus Blastは知りません 死ね
毒と挑発撒いてればなんとかなるのがこのバンギラス

グライオン@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H212 B92 S204
 実数値:177-115-157-*-95-155
 技:炎の牙 地震 身代わり 守る

B:底上げ
S:準速ガブ、最速ドリ抜き

Sを若干下げたグライオンです
Bはぶっぱしたいぐらい上げたいのですが、
ここまでSをあげないと霊獣ボルトで壊滅するのでここまであげてます
臆病霊獣ボルトは他でなんとかします
技構成についてはこれが一番強いと思ってます

ナットレイ@残飯
 性格:慎重
 特性:鉄の棘
 努力値:H252 A4 B84 D116 S52
 実数値:181-115-162-*-166-47
 技:種マシンガン 電磁波 身代わり 宿木の種

B:陽気テラキのインファ耐え
D:臆病ラティの珠めざ炎耐え
  控え目グドラの眼鏡ハイポン2耐え
S:麻痺状態のスカーフバンギ抜き

対雨、逆鱗ストッパー等のために採用しました
僕とへるぴんとヒアサムとぼびーはこの型のナットレイを「ガチつよ型」と呼んでいます
僕の前の記事を参考にしてください → Ferrothorn
この型のナットレイは本当に強いです
電磁波撒いて宿木撒いて身代わり連打してれば勝てます
ウィップのほうが良いのですが、スイクンに絶対に勝てなくなるので種ガンです

ギャラドス@ラム
 性格:陽気
 特性:威嚇
 努力値:H164 A68 B4 D20 S252
 実数値:191-154-100-*-123-146
 技:アクアテール 氷の牙 毒々 挑発

H:16n-1
A:余りだが一応
  アクテでB4ドリュウズが落ちる 
D:控え目ウルガの1舞文字2耐え
S:最速80抜き 要は最速

舞わないギャラドス
今回のMVPでもあり、戦犯でもある
対カバドリ、対ガッサに強くしたいのでラムにしてあります
威嚇でのB方面のごまかしやウルガに強いのでとても役に立ちました
アクテなのはドリュウズに火力が足りなかったのでしょうがなく採用
毒々挑発という奇抜な型ですが呼ぶ相手に毒と挑発がとてもよく刺さり、
この技構成はとても強力でした

クレセリア@カゴ
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H92 B56 C136 S224
 実数値:207-*-147-112-150-146
 技:サイコショック めざめるパワー格闘 瞑想 眠る

H:16n-1
B:底上げ
C:3積みめざ格でH振りムドーが確2
S:最速80抜き

神と言われるめざ格闘クレセリアです
対雨、対受けループ、対ブシン等のために採用しました
ガッサと受けループ同時になんとかできる型は・・・と考えて瞑想ねむカゴになりました
めざ格闘の理由としては
①バンギムドーに「一貫」する
②ヒードランに勝てるようになる
③ショックだとパルシェンに勝てないのがなんとかできる
④マンムー、ドリュウズ、ナットレイにもおまけで入る
ぐらいですかね
正直冷Bも欲しいですがめざ格闘のために犠牲にしました
とにかくめざ格闘は神なので使いましょう

バシャーモ@珠
 性格:無邪気
 特性:加速
 努力値:A252 C4 S252
 実数値:155-172-90-131-81-145
 技:フレアドライブ 飛び膝蹴り めざめるパワー氷 守る

こいつは強いと思って採用したらほんとに強かったでござる
他で削ってこいつでHi Jump Kick打ってたら死ぬ
フレドラ飛び膝毒々守る@格闘ジュエルが一番よかったのですが、
受けループのグライ、マンダ 拘ってないor鉢巻ガブまでなんとかしたかったので
めざ氷をしぶしぶ採用しました

~選出回数~
バンギ:■ ■ ■ ■ ■
グライ:■ ■
ナット:
ギャラ:■ ■ ■ ■ ■
クレセ:■ ■ ■ ■ ■
バシャ:■ ■ ■ ■

ナットレイ以外は全員活躍してくれました
ナットレイさんは雨が全くいなかったので全く出す機会がなかった

~まとめ~
HA珠クロイスターと剣の舞ガーチョンプは絶対に許さない

オフレポはまた後で書きます

それではお疲れ様でした!失礼します!

ドリルドン おかしver.

おかし(@0kashi1)とか言うのが、
「俺のドリルドンもブログに載せろ」
とか言ってきたので載せます。


色♀カバルドン色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム色キノガッサ色スイクン
カバルドン@オボン NN:マキバオー 
 性格:慎重
 特性:砂起こし
 努力値:H252 D252 S4
 実数値:215-132-138-*-136-68
 技:地震 欠伸 吼える ステロ

D:オボン込みで臆病ラティの眼鏡流星群1,5耐え

吼えるとか完全劣化使ってんじゃねえぞと言いたい
こいつはgmだ だから雑魚い

ドリュウズ@珠 NN:ドリもげ
 性格:意地っ張り
 特性:砂掻き
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:185-205-81-*-85-140
 技:地震 雪崩 身代わり 剣舞

昔ながらの珠身代わりドリュウズです

実際は理想個体じゃないそうですが聞くのがめんどくないので、
理想値の表記にしました
@0kashi1「理想個体なら本当はDに振りたかった」

ラティオス@眼鏡 NN:アクセル
 性格:臆病
 特性:浮遊
 努力値:H12 C248 S248
 実数値:157-*-100-181-130-177
 技:流星 竜波 めざ炎 寝言

普通の眼鏡ラティ
ここでガッサの処理とかするらしいです
おかし曰く、眼鏡ラティほどカバドリに合ってて強いラティはいないそうです

ハッサム@オッカ NN:Rapid fire
 性格:腕白
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 B52 D220
 実数値:175-150-139-*-128-85
 技:バレット 蜻蛉 剣舞 羽休め

H:16n-1
B:陽気ガブの地震2耐え

普通のハッサム
僕が前に使っていて、もう使わない個体をあげただけなので流用
詳しいことは知りません

キノガッサ@毒球 NN:ポルチーニ
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H156 D100 S252
 実数値:155-148-100-*-93-134
 技:ローキ 種爆弾 胞子 身代わり

D:控え目グドラの眼鏡竜波耐え

ローキは普通として種爆弾はめんどくさいからだと思われる
まあガッサはこれが安定だと思います
Aは厳選個体だから低いそうです

スイクン@残飯 NN:しらたき
 性格:臆病
 特性:プレッシャー
 努力値:H252 D4 S252
 実数値:207-*-135-110-136-150
 技:熱湯 瞑想 身代わり 守る

@0kashi1「グドラとかこいつでみがまもしてるだけで勝てる」
最初は波乗りだったけど熱湯の強さが改めてわかったスイクンらしいです

~まとめ~
このPT自体は強そうだが、おかしがクソ雑魚なので結果的に弱いです

追記:おかしがようやくブログを作成し、自分で記事を書きました
(→ カバドリ 構築例)

ドリルドンオスハッサキノクン

まだそこまで回してないのですが、
メインロムが一瞬で1700、サブロムが一瞬で1600乗ったので掲載。
まだまだ使うからもっと伸ばすよ~~~~~~~

色♀カバルドン色ドリュウズ色ラティオス
色ハッサム色キノガッサ色スイクン
カバルドン@オボン
 性格:腕白
 特性:砂起こし
 努力値:H228 B52 D228
 実数値:212-132-159-*-121-67
 技:地震 欠伸 吹き飛ばし ステロ

H:オボン最大効率
B:余り
D:臆病ラティの眼鏡流星耐え

吼えるとか吹き飛ばしの完全下位互換のカバ使ってる奴は去勢してください
ドリルドンのカバはこの構成が一番強い
未だにカバ一匹で壊滅する奴いてくっそ笑える

ドリュウズ@襷
 性格:陽気
 特性:砂掻き
 努力値:A252 B4 S252
 実数値:185-187-81-*-85-154
 技:地震 雪崩 アイアンヘッド 剣舞

ピンドリ信者のぺも@同速勝ちは卑怯

ラティオス@ラム
 性格:控え目
 特性:浮遊
 努力値:H76 B4 C200 D20 S208
 実数値:165-*-101-192-133-156
 技:流星 ショック めざ炎 瞑想

C:瞑想1積みめざ炎で臆病珠めざ炎耐えナット確定
  瞑想1積みショック2発+ステロでB252ラッキーを落とす
D:ボルトのめざ氷を98%で2耐え
S:準速ガブ、最速ドリ+2

拘ってなくて結構火力のあるラティは強かった
特に文句はないがダメなところはやはり陽気ガブに抜かれてちんちんになったりする

ハッサム@オッカ
 性格:呑気
 特性:テクニシャン
 努力値:H236 B36 D236
 実数値:175-150-137-*-130-63
 技:バレット 蜻蛉 カウンター 羽休め

H:16n-1 ノオーに投げるので結構大事
B:陽気ガブの地震を6.3%で2耐え
  意地カイリューの鉢巻逆鱗を2.7%で2耐え
D:臆病ラティの眼鏡波乗りを3.9%で2耐え
  ノオーの吹雪+めざ炎(オッカ)+霰ダメ2回耐え
  ↑wikiに書いてあった よくこんなこと考えますね

普通の耐久振ってるハッサム
最遅なのは相手のカバの欠伸がたまにうざいから
たまにだから正直Sは無振りでも良い
絶望的に火炎球ブシンがきついし、
剣舞打つタイミングがないのでカウンターを一時的に採用
どや顔できて嬉しかった

キノガッサ@毒球
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 努力値:H156 D100 S252
 実数値:155-150-100-*-93-134
 技:きあパン 種ガン 胞子 身代わり

D:控え目グドラの眼鏡竜波耐え

最強のポイヒガッサ
種ガンは水耐久等を突破するので必須として、
あと1枠、きあパンかローキで迷ったけど結局きあパンにした
きあパンは正解で相手がローキポイヒなら対面で倒せたりした
きあパン最強!!!!!111111111

スイクン@カゴ
 性格:臆病
 特性:プレッシャー
 努力値:H252 D4 S252
 実数値:207-*-135-110-136-150
 技:熱湯 瞑想 吠える 眠る

ドリルドンにはほぼ確実にガッサが選出されるので冷Bが欲しかった
しかし吠えるが最強すぎた スイクン対面でも勝てるし嫌な奴流せるし良いとこばっか
相手のスイクンはガッサで見るっていう形なら冷BでOK

~まとめ~
火炎球ブシンの辛さがやばい 他は普通に立ち回れる
複数ポケで削って倒すしかないのできつすぎる
それさえなんとかできれば、ドリルドンは最強

そういえば

昴さんの大会があるので一応前からPTを非公開にしてます
なんかすみません

ぱあてい

思いつかないので生主杯が全く進まない どうしよう
やばいやばいやばいうわあああああああああああああああああ

生主杯

昴さんの主催する生主杯(生主でなくても出れるので正確には違う)に参加する事になった。

同じブロックにへるぴんとあかりとかいう雑魚が二匹もいるので予選抜けは堅い。
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
