

【シングル】 キュウコン(ア)

アローラポケモンの名前の後に(ア)って付ける表記面白すぎるだろうがよ



色フリーザー
※画像が無いのでフリーザーで代用


キュウコン(ア)@光の粘土
167(148)-78-112(132)-101-120-173(228)
アンコール/オーロラベール/(選択)/(選択)

選択の所は 吹雪、フリーズドライ、凍える風、ムーンフォース、吠える、絶対零度 などから選択すればいいと思います。

B:A197メガボーマンダの捨て身タックルを最高乱数以外耐える
D:C147カプ・コケコの10万ボルト→壁10万ボルトを耐える
S:準速メガボーマンダ、最速105族抜き



エアプなのでわかりませんが、強そうな起点作りを考えていたらこいつが見つかったのでとりあえず書きました。
襷も潰せて起点回避もできて壁を1ターンで貼れるって強くねえ!?

Hを一番高くしながらマンダの捨て身を耐えそうな配分を計算したらこうなった。
これよりも効率良い配分が見つかったら教えてください。

ちなみに初手のバレットパンチや、ゲンガー等に何もできずに死にます。
起点作りポケモンの風上にも置けない。

【シングル】 鈍いエアームド

色エアームド
エアームドゴツメアイヘ鈍い挑発羽休め頑丈

172(252)-100-177(4)-*-122(252)-90 (腕白)
A:1積みアイヘで159-86メガサーナイトを最低乱数以外一発
  1積みアイヘで175-170メガバンギラスに48%~56% 乱数2発 (78.9%)
B:A216メガバンギラスのストーンエッジが40.6%~48.8%
  A194メガガルーラの捨て身タックルが22%~26.1%+10.4%~12.7%
D:C178眼鏡ニンフィアのハイパーボイスが41.8%~49.4%



今のガルーラとかガブとかエアームドに何もできなくね?(笑)
HD鈍いアイヘでメガバンギとフェアリーにも打ち合える。
エッジ急所が怖い? エッジのPPは8 羽休めのPPは16ですよ。

ガチつよポケモンとは思わないが、面白そうなポケモンではあると感じた。

【シングル】 メガジュペッタ

FEZとスマブラでポケモンモチベが消えていたが、
なぜかフッとモチベが湧き上がってきたので次のPTで使いたいポケモンとして更新。
というかメモ。



色メガジュペッタ
ジュペッタナイトシャドクロ影打ち鬼火道連れお見通し→悪戯心

171(252)-204(4)-95-*-135(252)-95 (意地っ張り)
B:A200ガブの逆鱗を~169ダメで耐える程度
D:C222メガゲンガーのシャドボを上2個切って耐える



相手PTにいるであろうメガシンカポケモンに軒並み強く、
かつ上からの鬼火や道連れで2匹目も機能停止ができそうなポケモン。

道連れに対して補助技でターンを稼いでくるならば、
先制道連れ→後攻シャドクロ(相手のポケモンがS96以上前提)→先制道連れ…
と連打することでほぼ1:1交換に持っていける。

初速が遅い(悪戯心が反映されない)ため、
初手からボロンッと出して強いポケモンではないことに注意したい。
理想としては中盤に死に出しし、シャドクロor影打ちで持って行きながらメガシンカ。

一見「お見通しから悪戯心!?つえーはw」と思うかもしれないが結構な嘘。
理由としては前述の通りこいつは初手で投げるのが弱く、2匹目で投げるのが一番強力なので、
2匹目で死に出ししました、というときにはもう相手の持ち物がわかっていることが多いから。

隙が一切ない神ポケモンかのように書いているが、
隙だらけのポケモンだと思っているので穴埋めがなかなか難しい。

メモ終わり。

SpecialThanks:海生軟体動物

†セイスミックトス†

色メガガルーラ
ガルーラナイトシャドボ冷B投げ身代わり親子愛


既出の特殊投げガルーラの配分としては
197(132)-*-121(4)-93(100)-123(20)-167(252) 臆病
207(212)-*-121(4)-123(252)-121(4)-125(36) 控え目

こんなんだと思う。

考えたのは
201(164)-*-121(4)-108(220)-122(12)-147(108) 臆病
C:無振りキノガッサが冷Bで一発
D:C4振りクレセリアのサイキネを身代わりが耐える
S:ギャラドス抜き (正直カイリュー抜きでよい) ←全く重要でない
  メガじゃない状態でガッサが抜ける ←重要
  メガならヒードランに上から投げが打てる ←まあまあ重要

どうせガッサはマッパ打ってくるから関係ないと思ったが、
相手依存の行動はあまり好きではないので聞いてないことにした。

色々なところを抜けつつ火力がそこそこある中途半端な感じ。

以上でクソ記事を終わる。

【シングル】 強そうなフシギバナ


メガフシギバナ

フシギバナナイトエナボヘド爆めざ地光合成厚い脂肪

187(252)-*-144(4)-189(240)-140-102(12)

・C189エナボ
183-105ガブ → 50.8%~59.5%

・C189めざ地
167-115メガゲンガー → 45.5%~53.8%
191-126ヒードラン → 71.2%~85.8%

・A108地震
167-105メガゲンガー → 49.1%~58.6%
191-126ヒードラン → 69.1%~81.6%


エナジーボールはガブを2発で落とせるのが強いと思った。
めざ地は地震とほぼ打ちたい相手に威力が変わらないうえ、火傷威嚇が関係ないのが強い。

地震バナを使っていた人はわかるかもしれないが、
メガゲンガーやヒードランが苦し紛れに鬼火や噴煙でクソしてくるのでね?

地震との違いはライコウに起点にされるか否かだと思う。


追記:このままだとASマリルリと同速勝負になってしまうのがうざいので、H183まで下げてSをいくらか伸ばし残りをBCDどれかに振っても良いと思う。
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
