

【シングル】 ラキグライブリブリ 【逆さ】

PT名を参考にしたブログ

http://osushinigiriman.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

ちなみに16勝1敗で1745で終わった。
もっと潜りたかったが、ネトゲのイベントとリアルでの忙しい時期が重なりすまんやでwってなった。



色ラッキー色グライオン
色ブリガロン色メガライボルト
色ラティオス色メガガルーラ
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ーキッラ輝石投げ電磁波スキスワ卵産み自然回復
ンオイラグ毒球地震ギロチン身代わり守るポイヒ
ンロガリブゴツメ種爆弾ニードルガード光合成宿木防弾
トルボイラナイトボルチェンシグナルビーム毒々守る避雷針
スオィテラ眼鏡流星サイキネエナボトリック浮遊
ラールガナイトやつあたり不意打ち猫騙し毒々早起き




ーキッラ@輝石
 性格:図太い
 配分:325-*-62(252)-*-151(204)-77(52)

その辺の有象無象特殊を捻じ伏せるために入れた。
配分は電磁波でS152で2舞したウルガを抜ける+雨下グドラを抜ける。
通常のシングルよりは数が多い2匹なので意識しておいて損はないと感じた。

毒ではなく電磁波なのは逆さではどうしても同速になってしまうポケモンが多いのと、
ラッキーが受ける範囲、ラッキーに出てくるポケモンにSを落としたいポケモンが多いため。
ガブに電磁波が入るのが本当に素晴らしかった。

スキスワは投げが通るとはいえ、ゲンガーが金縛りや滅びを打ってきて、
ラッキーがそのまま何もせずに死んでしまうことを防ぐために入れた。
相手のグライオンがうざいので、こいつでグライを殺すためでもある。

逆さでこいつを使った印象としては、
こいつ一匹で崩壊するPTばかりいたということでした。

ンオイラグ@毒球
 性格:腕白
 配分:177(212)-115-190(220)-*-95-125(76)

「逆さでのグライオン強くねえ?」と思ってこいつからPTをスタートさせた。

配分はBWで使っていた配分を流用したが、何の差支えも無かった。
特殊方面の耐性もなかなか良いので、D方面に厚く振ろうとも考えたが、
抜群の攻撃を喰らいながら身代わりが貼れることが大きいと感じてBに厚く振っていた。

地面の通りが非常に良くメインウェポンとしての火力もちゃんとある地震。
ちんたらしてくる相手をお仕置きするギロチン。

ンロガリブ@ゴツメ
 性格:腕白
 配分:195(252)-127-191(252)-*-95-85(4)

特性が非常に優秀で草の通りも良いブリガロン。
逆さにおいて猛威を振るうポケモンにとことん強いので入った。
(ガッサ、ガルーラ、ゲンガー、フーディン等)

他に振る余裕もないし振る意味もないのでHBに全部振った。

唯一の攻撃技の種爆弾だが、トレースしたフーディンやブリガロンミラーで打点もクソもない。
なのでウドハンも視野かなと思ったのだが、やはり反動が痛いのでやめた。

ニードルガードは最初は挑発でラキクレベ完封やーとか考えていたのだが、
ラキクレベの少なさ、ラティにニードルガードしてから安定して引けるということを考えて変えた。

トルボイラ@ナイト
 性格:臆病
 配分:163(140)-*-81(4)-139(108)-81(4)-172(252)

最初はここはゲンガーだった。
しかしラティオス・ガルーラ・ガブへの安定性、ゲンガー・ガッサを一発で上から屠れること、
バシャーモも倒せる、電気の通りの良さ、という良いところをかなり持っているので変えた。

特性は避雷針。
トレースで電気技を防がれることよりも相手の電気技を止められることを優先した。
どちらにしろポリ2には毒々を打つので変わらんだろうという思いもある。

配分は167-116ゲンガーをシグナルビームで一発残り耐久。
ここまで耐久を振ると意地鉢巻ガブに後出しが効くようになる。
(威嚇が入ってないスカガブの逆鱗を耐えられる)

スオィテラ@眼鏡
 性格:臆病
 配分:155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)

その辺のポケモンよりSが頭一つ抜けていて、流星サイキネを受けきれるポケモンが少なく、
ラティオスほど負担をかけられるポケモンもあまりいないだろうと思い採用。

配分は特にひねりもなくCS。

流星サイキネは個人的には確定。
エナボは草の通りの良さ、リザードン両方へ通る技として入れた。
ガブに対する打点として10万でも良かったのだが、相手の受けループっぽいPTに対して打ったり、
こちらのPTのペースに持って行きやすいトリックは強い!と思い、トリック。

ラールガ@ナイト
 性格:陽気
 配分:181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)

これほどまで逆さで強いポケモンはいたのだろうか。抜く理由がない。

配分はゲンガーのシャドボ耐えぐらいまで振るほうが確実によかった。

反動・ゴツメで削ってガルーラ倒すでって奴が多そうだったので、捨て身じゃなくやつあたり。
捨て身ではないのであと一歩の削りが足りないので不意打ちも採用した。
無効もなく無償で相手を削れる猫騙しは強いと思ったので入れた。
ゲンガーに守るを強制できるのも○。

ガルーラに対して受けだしてくる奴に刺さる+このPTと相性の良い毒々。



ここまで考えてポケモンをやったのは久しぶりだったし、
普段のポケモンとは全然ワケが違うのでとても楽しかった。

【シングル】 ガチ砂パ

色メガバンギラス色カバルドン
色メガルカリオ色カイリュー
色ファイアロー色キノガッサ
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラスナイトれンチ噛み砕く身代わり竜舞砂起こし
カバルドンオボン岩石封じ欠伸吹き飛ばしステロ砂起こし
ルカリオナイト波動弾ラスカ真空波悪巧み精神力
カイリュー逆鱗地震神速竜舞マルスケ
ファイアロープレートブレバ鬼火剣舞羽休め疾風の翼
キノガッサマッパ種ガン岩石封じ胞子テクニ



・バ 175-216(252)-171(4)-*-140-135(252)
身代わり竜舞で全てを破壊する。れンチは個人的にいると思ったから入れた。

・カ 215(252)-132-139(4)-*-136(252)-67
起点作り。やってることはラグでいいが、ラグはガッサを見たら出せないので却下。

・ル 145-*-109(4)-192(252)-90-180(252)
このPT使ってこいつが収穫だった。悪波はいらんかった。真空波がとても強い。

・カ 167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)
とりあえず水耐性で抜き性能が高そうな奴を選んだがこいつは使い物にならなかった。

・フ 175(172)-133(252)-93(12)-*-90(4)-170(68)
意外と抜き性能が高くびっくりした。挑発が欲しいときもあった。配分は使いまわした。

・キ 135-182(252)-101(4)-*-80-134(252)
安定感のある先発PKMN。こいつはやっぱりいつの時代も強かった。

【シングル】 トリルの祭典 【第11回キツネの社mf使用】

IMG_1960.jpg

5/5に開催されたキツネの社mfで使ったPTです。

予選は254人のスイスドローで、7-2で予選を抜けました。
そして本選2回戦で負けてベスト16という結果でした。

今回から予選突破者には写真のバッジが貰えたので嬉しかったです。


色ニョロトノ色ガブリアス
色クレセリア色メガクチート
色ポリゴン2色キノガッサ
ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ニョロトノスカーフイドロポ波乗り冷B滅び雨降らし
ガブリアス鉢巻逆鱗地震ダブチョエッジ鮫肌
クレセリアゴツメショック冷B三日月トリル浮遊
クチートナイトじゃれつく不意打ち炎牙はたき落とす威嚇
ポリゴン2輝石トラアタシャドボめざ地トリルDL
キノガッサマッパ種ガン岩石封じ胞子テクニ



ニョロトノ@スカーフ
 性格:控え目
 配分:165-*-96(4)-156(252)-120-122(252)

クチートが弱いヒードラン+αの並びに対して、
ヒードランに安全に後出ししてそのままザッパーンって流し続けることができるので採用。

火力の無さに死ぬだろうと思い、臆病を敬遠したらそんなことはなかった。
ライコウとの同速回避、メガゲンガーを抜けることを考えて臆病安定だった。

水技2種、冷Bまでは確定。
滅びは主にピクシー、あまりいないがゴチルゼル、バトン系統に対して。

ガブリアス@鉢巻
 性格:陽気
 配分:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

王道を往く鉢巻ガブリアス。
他が埋めきれないところへの決定力として採用。

どんな型であれキノガッサがきつきつでンアアwってなっているので、
シュバッシュバッと殺しにかかる。陽気なので実は50,76%でしか落ちない。
そこは己の運命力でなんとかしました。

陽気である理由は、ガルーラリザードンに対してちゃんと上から動きたいため。
他でなんとかするわボケって人は明らかに意地っ張りのほうがいいが、
このPTで他でなんとかするは許されないんだよなw

クレセリア@ゴツメ
 性格:控え目
 配分:227(252)-*-141(4)-139(252)-150-105

軸のクチートと合わせて相手を蹴散らしに行きます。
一番選出しやすいのはこいつ。

他のポケモンがライコウやボルトロスに弱いのでCをめちゃくちゃ振ってショック。
ショックのおかげで瞑想ライコウ、ニンフィアにちゃんと通るようになった。
C96を意識して身代わりを残すガルーラなんかもいるのでこの配分はうまく決まった。

そのため物理を受ける際はクチートの威嚇を絡めて回していく。

クチート@ナイト
 性格:意地っ張り
 配分:157(252)-172(252)-146(4)-*-115-70

この構築の最重要ポケモン。つまりは軸。

トリル下のすさまじい突破力、
トリルをしなくても威嚇を撒きながら打ち合う様子はまごうことなき戦神。

メインウェポンのじゃれつく、不意打ち。
ハッサムやナット、ノオーなどうざったいところに刺す炎の牙。

はたき落とすはヒードランの後出しに対して打ったり、
剣舞が無いので辛い物理受けに対してアイテムを落としながら戦ったりできる。

ポリゴン2@輝石
 性格:控え目
 配分:191(244)-*-112(12)-171(248)-115-81(4)

クチートをトリルでサポートしつつ自分で殴りにいけるC振りポリ2。

初手に出てきやすいゲンガーや辛いファイアローなどに対して出し、
殴ったあとにトリルで展開するのが役目。

DLでCが上がったポリ2の打ち合い性能は目を見張るものがあった。
ポリ2クレセクチートみたいな選出も良くあるので、三日月でポリ2を回復することもある。
これはポリ2がHCじゃないと出来ない芸当。

メインウェポンとして火力の高いトライアタック。
ゲンガーギルガルドをはじめとするゴーストに打つシャドボ。
ヒードランを †分からせる† ことのできるめざ地。

キノガッサ@襷
 性格:陽気
 配分:135-182(252)-101(4)-*-80-134(252)

最後の入ってきたあまり選出することがないだろう穴埋めポケモン…
のはずだったのだが、結構選出して活躍してくれたポケモン。

上記の5匹が辛い相手に対してこいつで倒しやすくしていく。
トノと合わせて辛いカバルドンの選出を抑制、処理する役目もある。

ゲンガー、相手のガッサと対面したときのことを考えて陽気。



選出回数(予選9+本選2)
ニョロトノ:■■■ 3/11
ガブリアス:■■■ 3/11
クレセリア:■■■■ 4/11
クチート :■■■■■■■■■■■ 11/11
ポリゴン2:■■■■■■■■■ 9/11
キノガッサ:■■■ 3/11

クチートとポリ2が過労死しそう。



同人誌くん、テコキオンさん、新田先輩と同じPTでオフに出ていました。
それぞれ6-3、6-3、ベスト16で結果から見れば悪くないPTだが、
このPTは常に最善の選択をしなければいけなく難しくなってしまった。

みんながみんな、「なんだこの欠陥構築は」「あいつを絶対許さねえ」
と文句を垂れながら戦ってたのが面白かった。

僕は関東初のオフだったので逢いたかった人にいっぱい逢え、
たくさんの人が声をかけてくれたので、とても嬉しかった。

主催のキツネさん、スタッフの方々、参加者の方々、有難う御座いました。
そして、お疲れ様でした!

【シングル】 カバクチボルト

みなさんどうも、僕です。
誰かと一緒の並びだけど変更点が結構あります。


色カバルドンメガクチート
色霊獣ボルトロス色キノガッサ
メガギャラドス色ギルガルド

カバルドンオボン岩石封じ欠伸吹き飛ばしステロ
クチートナイトじゃれつく不意打ち炎の牙剣舞
霊獣ボルト10万めざ飛気合球悪巧み
キノガッサマッパ種ガン岩石封じ胞子
ギャラドスナイト滝登り地震身代わり竜舞
ギルガルド保険影打ち聖剣剣舞キンシ



カバルドン@オボン
 性格:慎重
 特性:砂起こし
 配分:215(252)-132-139(4)-*-136(252)-67

受け先がいないので基本的になんでも耐えられるHDカバルドン。

岩石封じなのはS下げて起点回避、あとファイアローに打ちたい。
地震がめちゃくちゃ欲しいけど、身代わりに弱い奴がわんさかいるので吹き飛ばしは切れない。

クチート@ナイト
 性格:意地っ張り
 特性:威嚇→力持ち
 配分:143(140)-172(252)-145-*-115-85(116)

Sがこれぐらいあればポリ2だとか60族付近を抜き去って剣舞じゃれつくで殺すことできる。

最初は炎の牙が身代わりだったが、
やっぱりナットハッサムが障害となるので炎の牙は切れなかった。

Thundurus-Therian@Life Orb
 Nature:Timid
 Ability:Volt Absorb
 Distribution:155(8)-*-90-196(248)-100-168(252)

さすがに説明はめんどくさい。

悪巧みめざ飛で色々倒そう。
悪巧み気合球を当てて色々倒そう。

キノガッサ@襷
 性格:陽気
 特性:テクニシャン
 配分:135-182(252)-101(4)-*-80-134(252)

何の変哲もない襷ガッサ。
ゲンガーがうざいので陽気にしています。

ギャラドス@ナイト
 性格:陽気
 特性:威嚇→型破り
 配分:171(4)-207(252)-129-*-150-146(252)

第2のメガとしてとても相性の良いギャラドス。

氷の牙を切って身代わりで状態異常を防いだりします。
正直氷の牙が欲しいときもあったし、身代わりも欲しいときがあったので一長一短。

ギルガルド@弱点保険
 性格:意地っ張り
 特性:バトルスイッチ
 配分:167(252)-222(252)-70-*-70-81(4)

最初は呪いの御札でしたが、
色々対面で勝てねえのくそすぎだろと思って弱点保険にしました。

S57からうんたらするわって奴は剣舞保険で殺したぞ!



基本選出はもちろんカバクチボルト。
この選出で大体勝てるでw
普通に強かったからカバルドンこれからも使いたいでw

カバルドンニンフィア

色カバルドン色ニンフィア
色カイリューメガハッサム
色ボルトロス色キノガッサ
カバルドンオボン地震岩石封じ欠伸ステロ
ニンフィアチョッキハイボショックめざ地石火
カイリュー鉢巻逆鱗馬鹿力地震神速
ハッサムナイトバレットはたき落とす剣舞羽休め
ボルトロス10万めざ飛焼き尽くすボルチェン
キノガッサマッパ種ガン岩石封じ胞子

・カバルドン 212(228)-133(4)-176(172)-*-105(100)-68(4)
よくわからんから流用

・ニンフィア 201(244)-76-86(4)-176(240)-150-83(20)
Hを下げてないのはDが下がるのを嫌った

・カイリュー 183(132)-202(236)-119(28)-*-121(4)-114(108)
ヘイリュー

・ハッサム 175(236)-222(252)-161(4)-*-121(4)-97(12)
これしか使ってない

・ボルトロス 155(8)-*-90-176(248)-100-179(252)
ヘラクレセドランに一貫する技を持ち、メガハッサムをワンキル出来て、
ブレバとマッパを半減してあわよくば襷ガッサがを裏と協力して殺せそうな奴を考えた。

・キノガッサ 135-182(252)-101(4)-*-80-134(252)
メガゲンガーがうざい


僕の愛したメガハッサムはもういないんだ。
プロフィール

ぺも

Author:ぺも
TwitterID
→@Pemorning

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
